福井謙二グッモニ 7月25日(月) 第865回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

160725-1.JPG

沖縄県の米軍基地ヘリパッド移設問題についてお話を伺いました。

先週22日、政府は沖縄県の「米軍北部訓練場」およそ半分の返還に伴うヘリパッドの移設工事を地元住民の反対を押し切って再開しました。

米軍北部訓練場は沖縄県内最大の敷地を持つ米軍施設で、移設工事は2007年に着工、6か所のうち2か所が2014年7月に完成しましたが、残り4か所は未着工です。
この問題はあまり大きく報道されていませんが、ヘリパッドが集落を取り囲むこと、米軍輸送機オスプレイが配備されること、生態系が破壊される恐れがあることなどから現地住民らが建設に強く反発しています。

長期にわたって建設が止まっていましたが、参議院選挙直後に工事を再開、500人以上の機動隊員が動員され、現在は地元住民と深刻な対立状態にあります。

政府幹部の中には「沖縄で反対しているのは一部の市民あるいは活動家」と話す人もいます。
しかし、沖縄の6議席には与党側の人間は1人もいないのが現実。つまり、これが民意なのです。

政府は沖縄の民意を見誤っています。
強硬手段に出る前に、政府にはやるべきことがあるのではないでしょうか。
タウンミーティングを行うなど、沖縄の人々に向けて話をする手段はまだまだあります。
これからも誠実に対話を進める必要があるというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160725-2.JPG

最近話題の"グランピング"について調べました。

グランピングとは道具の準備、片付け、火起こし、虫刺されなど、キャンプにまつわる「面倒」な部分を回避して、良いところだけをつまみ食いできる、新しいアウトドアのスタイルのこと。
今まで、アウトドアに苦手意識を持っていた人や、小さな子どもがいる家庭でも安心して、夏の野外体験を楽しむことができると、人気になっています。

160725-4.JPG

「面倒な部分も含めて楽しいのに」と福井さん。

テントの中にソファベッドが置かれていたり、夕食のBBQの準備・後片付けはスタッフの方がやってくれたりなど様々な制度・施設をご紹介。

160725-3.JPG

今日の小尾さんのワンポイント「オビワン」は来週月曜日に千葉県香取市にオープンする「ザ ファーム キャンプ」
広々としたテントにベッドなどの施設が完備されているのはもちろん、施設内の農園で、野菜の収穫体験ができます。

キャンプもラグジュアリーに楽しむ時代です。
皆さんもグランピングで、素敵な思い出を作ってはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちでは睡眠コンサルタントが薦める 熱帯夜完全攻略法をお聞きしました。
ゲストは株式会社「SEA Trinity」代表取締役 睡眠コンサルタントの友野なお さんです。

160725-5.JPG

今年も「熱帯夜」が続く季節になってきます。
そこで上手なクーラーの使い方や快眠のための疑問・質問に答えていただきました。

160725-6.JPG

寝るときの衣類に関しての質問。
昔着ていた服などを寝間着に棚卸するのではなく、「THE パジャマ」とでも言うべきパジャマらしいパジャマを着るのが良いそうです。

160725-7.JPG

水谷さん、とても驚いていました。
詳細や他の質問・疑問の回答は本日のPodcastをお聞きください。

160725-8.JPG

また、友野なお さんがお書きになった本『やすみかたの教科書』が主婦の友社より、絶賛発売中です。
ぐっすり眠れる「40の方法」が紹介されていますので、是非、手に取ってご覧になってみてください。

♪本日の楽曲
「空に近い週末」 今井美樹

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年7月25日
↑トップへ戻る