福井謙二グッモニ 8月19日(金) 第883回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
今日は広島のRCCラジオからお届けしました。

ニュース物申す!では水谷さんが生まれて初めて訪れた原爆資料館で感じたことをお伝えしました。

昨日の午後、広島に入った福井さんたちは、広島の歴史的歩みや、被爆者の遺品や写真などが展示された「平和記念資料館」を訪れました。

160819-7.JPG

被爆前の広島と被爆直後の広島の様子、広島の復興の様子、現在の核兵器をめぐる世界の様子や平和に対する取り組みなどが展示されていて、観光客の皆さんも静かに展示を見ていました。

160819-9.JPG

160819-10.JPG

水谷さんは「こんどは子供をつれてきたい」と語っていました。

今の平和に油断することなく、戦争をしてはいけないとこれからも叫び続けていきたいと福井さんも話しました。

今朝のコメンテーターはひろしまジン大学学長の平尾順平さん。

160819-a.JPG

平尾さんはRCCテレビの夕方のワイド番組「イマなまっ!」のコメンテーターやRCCラジオ「勝手にトークひろしま」のパーソナリティを務めていらっしゃいます。

「広島はなぜ外国人観光客に人気なのか」ということについて教えていただきました。

統計によりますと昨年、広島市を訪れた外国人観光客の数は初めて100万人を超え、さらに日本人も含めて観光客全体の数は、5年連続で過去最高を更新し続けているといいます。
また、面白いことに外国人観光客の内訳を見るとアジアの国よりも欧米のほうが多いそうです。
水谷さんも欧米人の方が多いなと感じたといいます。

放送では海外経験豊富な平尾さんからご覧になった広島の魅力についてお聞きしました。


エンタメいまのうちは現役時代は「巨人キラー」として知られ、引退後はカープの一軍・二軍投手コーチ、二軍監督を歴任し、今年は春季キャンプで臨時投手コーチを務めました、安仁屋宗八さんとカープ好調の理由について語りました。

160819-2.JPG

福井さんは「あの安仁屋さんと話せるなんて・・・」と感動していました。

安仁屋さんは「今年は優勝ですね」とよく言われるそうですが、巨人との直接対決をあと7試合も残しているため「まだわからない」と答えているそうです。

放送では安仁屋さんがコーチ時代の遠征先でのエピソードも・・・

160819-6.JPG

詳細は本日更新のPodcastをお聞きください。

♪本日の楽曲
「青春の輝き」 カーペンターズ

今週もお聞きいただきありがとうございました。
来週もお楽しみに!!

グッモニ 2016年8月19日
↑トップへ戻る