福井謙二グッモニ 8月22日(月) 第884回

dance_page2.jpg

皆さん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
今日のコメンテーターはクーリエジャポン編集長の井上威朗さん。

160822-1.JPG

安倍総理夫人の昭恵さんが日本時間のきょう未明に真珠湾を訪問したことについて、
現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さんがメディアとしては唯一同行取材されており、お電話でお話を伺いました。

今回の真珠湾訪問は全くのシークレット。
戦後70年を過ぎたこととオバマ大統領が広島を訪問したことを受けて、真珠湾訪問が実現したといいます。
瀬尾さんによれば、昭恵さんは、時々目をはらしながら展示物に見入っていたそうです。

この生レポートを受け、井上さんは安倍総理の真珠湾訪問の実現性は高いのではないかと話しました。
ただ、これまでの日本の外交を振り返ると、辞める大統領へお土産をあげるよりも、新任の大統領へ今後の4年間を考えて貸しをつくるほうを優先させてきたとして、オバマ大統領の任期中の訪問が実現するかは微妙という見方を示しました。

昭恵夫人の真珠湾訪問の独占取材の模様は現代ビジネスのウェブサイトで読むことができます。
皆さんもぜひご覧ください。


今朝の特派員はこのコーナーでは初登場、 伊藤佳子アナウンサーです。

160822-2.JPG

本日閉会式が行われた、リオデジャネイロオリンピック。
今回、日本選手団は前回のロンドン大会の38個の記録を抜き、金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個の計41個と史上最多を更新しました。
今日は、そんな日本の大躍進を支え、勝利へと導いた名将たちについて調べました。

160822-3.JPG

放送では陸上400mリレーで日本チームの銀メダル獲得を引き寄せた日本の伝家の宝刀、アンダーハンドパスを進化させた軽部俊二さんや男子柔道7階級全てでメダルを獲得し、「神指導」ともよばれた井上康生監督などをご紹介。

日本選手団の栄光の裏に、指導者の絶え間ない努力がありました。
2020年の東京オリンピックに向けて、そんな"名将"たちの今後にも注目していきましょう。


そして、エンタメいまのうちはトップアスリート顔負けの"筋肉紳士"マッスルパフォーマンス集団に極上のおもてなしをしていただきました。

160822-4.JPG

ゲストは全国に250人以上のマッチョマンをネットワークする「ALLOUT」代表の小原 明人さん、
そして「ALLOUT」東京メンバーの前原 貴大さんと佐々木 恵太さんです。

この素肌に蝶ネクタイと黒のベストというスタイルは皆さんの正装だといいます。
具体的な活動はイベントやテレビ出演、モデル、企業や
映画のプロモーションなど幅広いカテゴリーで活動しています。

また、マッスルカフェという"筋肉×カフェ"『触り放題・熱狂し放題』の女性限定のイベントも開催。
肉体美を魅せるポージングショーやお姫様抱っこや筋肉満員電車などのマッスルメニューなどが提供されます。

160822-5.JPG

放送では水谷さんを小原さんの肩に乗せていただきました。

160822-6.JPG

降りた後も興奮していた水谷さんでした。

♪本日の楽曲
「MY LOVE」 Paul McCartney

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年8月22日
↑トップへ戻る