福井謙二グッモニ 8月29日(月) 第889回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

160829-1.JPG

安倍総理夫人の安倍昭恵さんは先週、ハワイのオアフ島の真珠湾攻撃の追悼施設「アリゾナ記念館」を訪れました。
この訪問に同行した瀬尾さんに昭恵夫人の思いについてお話を伺いました。

「リメンバー・パール・ハーバー」という言葉が有名ですが、アリゾナ記念館は日本への「恨み」や「戦勝記念」を目的とした施設ではなく、日本側の事情やベーブ・ルースの日本訪問など日米の文化交流もあったことを伝えるなど、公正なスタンスという印象を持ったと瀬尾さんは話します。

いまのところ安倍総理がパール・ハーバーを訪問する予定はありません。
総理周辺には「パール・ハーバーにいくと謝罪させられるのでは」という声もあるそうですが、今回の昭恵夫人の訪問で、「アメリカ側は謝罪を求めているわけではない」ということが伝われば、気持ちが変わることがあるかもしれないというお話でした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。
160829-2.JPG

今日は楽しく猫助け!「ネコリパブリック」の活動について調べました。

ネコリパブリックとは2022年2月22日までに、行政による猫の殺処分ゼロを目標に、保護猫カフェを運営したり、里親探しの活動などをしている団体のこと。

現在は東京、岐阜、大阪、愛知で保護ネコカフェを展開しているそうです。

放送では保護猫活動を推進するために店舗で販売しているネコ関連商品を紹介。

160829-3.JPG

「猫モグラたたきBOX」や猫の毛を絡みとってくれる「ランドリースポンジ」など面白いグッズがたくさんありました。

楽しみながら猫助けができる"ネコリパブリック"
猫を愛する皆さんもいちどチェックしてみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちでは多様化したビールの楽しみ方のひとつ、"ちょい足しビール"についてお聞きしました。
プレゼンターは特派員に引き続き登場、
ビール検定3級を持っている小尾渚沙アナウンサー。

160829-4.JPG

まずご紹介した飲み方は「ビールフロート」
ビールの上にバニラアイスを乗せていただきます。

160829-5.JPG

水谷さんは黒ビール「Guinness」とロッテ「爽」バニラ味の組み合わせがお好み。

作り方は冷やしたグラスにビールを7割程度、あまり泡立てないように注ぎ、その上に、アイスを優しくそぉ~っと乗せるだけ。

160829-6.JPG

福井さんが好きなのは「カルピス割り」
あらかじめ冷やしておいたグラスに、カルピスの原液を入れます。
水で割って作る時と同じくらいの量で、ビールを注ぎます。
カルピスとビールの割合が「1:6」くらいになるイメージです。

ビールを黒ビールにしたり、アイスの味を変えても楽しめます。
皆さんもぜひ試してみてください。

♪本日の楽曲
「夏の終わりのハーモニー」 井上陽水・安全地帯

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年8月29日
↑トップへ戻る