福井謙二グッモニ 8月30日(火) 第890回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

160830-1.JPG

日本の医療費が世界3位?治療の「見える化」がもたらす効果についてお話を伺いました。

2015年の日本の「保険医療支出」は55兆9,354億円でOECD=経済協力開発機構に加盟している35カ国の中で、去年の8位から順位を一気に上げ、アメリカとスイスに次ぐ、3位になっていることがわかりました。

「保険医療支出」とは公共・民間関係なく、医療や介護などに投じたすべての費用のことで、厚生労働省が公表している「国民医療費」に、介護関係や市販薬の売上、健康診査などの費用を加えた概念で「医療費の水準」を国際的に比べる重要な指標となっています。

今回、急激に高くなった要因は高齢者の割合が増え、介護費用が増えたことなどもありますが、注目したいのは1人あたりに処方される薬が多いこと。
特に日本の薬の多さは世界2位で、増え続ける医療費のためにお金を稼いで納めているような本末転倒な状態だといいます。

そこで藤吉さんは最先端の研究をしている医者や研究者を取材。
医療費がかからないようにするために、自分の身体の不都合な部分をすべて「見える化」するという技術が進化していることを知りました。

「見える化」とは、VRで手術後の身体の中を見せたり、スマホのアプリで睡眠の乱れを計測したりと、出来れば見たくない「自分にとって不都合がもの」が見えるようになる技術で、自分自身の体内の乱れが見えることで生活への意識が変わっていくそうです。

放送では藤吉さんが実際に手術に立ち会った時のお話をお聞きしました。

また。このことは25日に発売されたフォーブスジャパン最新号の特集記事になっています。
ぜひそちらもご覧ください。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160830-2.JPG

なんとかしたいお腹まわり最新情報について調べました。

女性たちの間で話題の「アブクラックス」や食事面で注目されている「ロカボ」などをご紹介しました。

そして今日の小尾さんのおすすめ「オビワン」は雪印メグミルクの「恵(megumi)ガセリ菌SP株ヨーグルト 宅配専用」です。

160830-3.JPG

先週8月22日に宅配専用商品が新たに発売されました。

「ガセリ菌SP株」には内臓脂肪を減らす効果があると報告されていて、体型維持に関心のある方にオススメです。

160830-4.JPG

160830-5.JPG

福井さんと水谷さんも試飲。

ヨーグルトタイプとヨーグルトドリンクタイプがあって種類が選べ、1日1個から受付してもらえるそうなので一人暮らしでも安心。

皆さんも食欲の秋に向けて、お腹まわりの悩みを解決してはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちはご当地レトルトカレーをご紹介。
ゲストは浅草にあるご当地カレーの専門店「カレーランド」の猪俣早苗さんです。

160830-6.JPG

カレーランドには常時300種類以上のご当地レトルトカレーが売られています。
ご自分で現地に行き、話を聞いて食べ、美味しいと思ったレトルトカレーを集めているといいます。

放送では、"変わり種"のカレーを選んで持ってきていただきました。

160830-8.JPG

160830-7.JPG

パッケージも工夫がされていて、見ているだけでも楽しいですね。

そして、猪俣さんおすすめの茨城県のご当地カレー、「ほしいもカレー」を試食しました。

160830-9.JPG

160830-10.JPG

福井さん、水谷さんともに大絶賛。
ほしいもはルーの中でほっくりとさつまいもに戻っていながら、1度干されているので、甘みが増しているのだといいます。

他のカレーも気になる、食べてみたいという方は浅草にある「カレーランド」にぜひ行ってみてください。

カレーランドのHPにもいろいろなカレーが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

♪本日の楽曲
「夏の終わり」 矢沢永吉

明日はリオオリンピック陸上男子4×100メートルリレー銀メダリストの山縣亮太選手が生出演します!!
お楽しみに!!!

グッモニ 2016年8月30日
↑トップへ戻る