福井謙二グッモニ 9月14日(水) 第901回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

160914-1.JPG

「今までとは違う北朝鮮の暴走!!」についてお話を伺いました。

5回目の核実験を強行したことで国際社会の非難を受けながらも強硬姿勢を取り続ける北朝鮮。今年はこれまでに20発のミサイルを発射、核実験も次の準備がされていると報じられています。

これまでも瀬戸際外交で世界を困惑させてきた北朝鮮ですが、ここまでの事態は異常だと森さんは話します。

最近の調査では脱北者の状況が変化し、経済的困窮者だけではなく、上層階級の脱北者や自由への憧れや体制への不満による脱北者が急増。また、金正恩氏の健康不安説も浮上しています。

もはや金正恩体制は限界に達しているといわれていますが、だからこそ何をするかわかりません。
核弾頭も小型化に成功しており、打ち落とし不可能だといわれています。
事態は相当悪くなっているというお話でした。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

160914-2.JPG

今年も発表された「未来技術遺産」について調べました。

「未来技術遺産」とは日本の科学技術の発達の中でも、特に社会や暮らしに大きな影響を与えた技術を将来に伝えていこうと、国立科学博物館が平成20年から登録を進めているもので、これまでの8年間で、「カシオの電子式卓上計算機」や「ソニーのウォークマン」、「キンチョーの蚊取線香」、「フジカラー写ルンです」などが登録されています。

そして、今年は新たに16の技術や商品が選ばれたことで「未来技術遺産」は、合わせて225になりました。

160914-3.JPG

放送では新たに登録された16の技術・商品を紹介。

160914-4.JPG

「日本初」「世界初」「日本人の生活を変えた」という3つの観点からご紹介。
「酵素パワーのトップ」は耳なじみのあるかたも少なくないのではないでしょうか。

未来技術遺産を知って、先人たちの努力に感謝しましょうというお話でした。


エンタメいまのうちでは1975年広島カープ初優勝の実況アナウンサー 上野隆紘さんにお電話で出演していただき、当時のお話を伺いました。

上野さんが実況された初優勝は球団創設26年目。
長いときを耐え忍び、待ち望んだ優勝でした。

160914-5.JPG

実は福井さんと上野さんには浅からぬご縁が。

上野さんは福井さんの恩人でもあったのです。

福井さんは「私も上野さんのアドバイスのおかげで一人前のアナウンサーになりまして、幸せな日々を過ごしております」と感慨深げに話していました。

♪本日の楽曲
「僕が一番欲しかったもの」 槇原敬之

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月14日
↑トップへ戻る