福井謙二グッモニ 9月13日(火) 第900回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

160913-1.JPG

先週5回目の核実験を行った北朝鮮についてお話を伺いました。

これまで北朝鮮に対しては過去に何度も国連安保理による制裁が決議されていますが、制裁がどのように行われ、どんな人や組織が摘発されたのか、実態については、何の検証も報じられていません。

藤吉さんは「北朝鮮の核計画事案の捜査」が任務の安全保障の専門家を取材。
よく「中国が裏で北朝鮮を支援している」という見方がされますが、実はそんな単純な話ではなく、北朝鮮を支えている国は他にもたくさんあるそうです。中には無自覚に北朝鮮の軍部に協力しているケースも多いとか。

日本側の認識にも問題があるそうで、放送では「制裁によって核計画を断念させるフェーズはとっくに過ぎていて、今になって脅威を認識するのはもう遅い」というお話もしていただきました。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

160913-2.JPG

敬老の日間近ということで、三世代消費サービスについて調べました。
実は三世代消費の金額はおよそ3.8兆円にも上り、近年注目されているのだそう。

ディズニーリゾートでは、並ばずに座りたいというシニアのための予約や和食メニューがあるレストランを紹介。
また、サンリオピューロランドではシニア向けの前売り券を販売しています。

160913-3.JPG

藤吉さんも公共施設を孫と一緒に利用するとタダになるという富山市を取材したといいます。

皆さんも三世代消費サービスを上手に利用してはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちでは愛媛県の自転車事情についてご紹介しました。
自転車には様々なメーカーやブランドがありますが、愛媛県の女子高生にはブリヂストンサイクルの「ロココ」という自転車が大人気だといいます。

この情報が本当なのか愛媛県松山市の自転車屋さん杉山輪業の店長 芝裕喬さんにお電話でお話を伺いました。

160913-4.JPG

実は愛媛県辞退が自転車で通学・通勤、買い物、移動をする「自転車」県。
他県と比べても自転車屋さんは多く、驚く人もいるといいます。

ロココの人気の理由は「変形フレーム(トップチューブ)」と「砲弾ライト」。
また、ロココデラックスというバージョンもあります。

芝さんによると女子中学生、女子高生のロココ好きはこれからも続きそうということですので、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

♪本日の楽曲
「イージュー★ライダー」 奥田民生

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月13日
↑トップへ戻る