福井謙二グッモニ 9月28日(水) 第911回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

160928-1.JPG

小池新党に振り回される自民党の分裂選挙についてお話を伺いました。

自民党の分裂選挙となる10月23日の福岡6区と東京10区の衆院ダブル補選に政界が注目しています。

福岡6区は麻生太郎氏と古賀誠氏が推す県連会長の息子の蔵内謙氏と菅官房長官らの推す故鳩山邦夫氏の二男で福岡県の大川市長の鳩山二郎氏の対決。

一方、東京10区は自民党都連の除名覚悟で小池さんの都知事選挙を応援した若狭勝氏が公認に。
若狭氏が公認になった背景には、小池氏の政治団体「都民ファーストの会」の旗揚げも影響しています。
新たな勢力になるかもしれない「都民ファーストの会」に対して自民党は腫れ物に触るような扱いで、今の小池都知事の勢いは侮れないものとなっているというお話でした。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。
地域色あふれる武道の授業について調べました。

160928-2.JPG

全国の中学校で武道が必修化されたのは、今から4年前。
武道の学習を通じて日本固有の伝統や文化に、より一層親しむことを目的として始まりました。

160928-3.JPG

武道といえば、柔道や剣道を思い浮かべる人が多いですが、「沖縄空手」をやっている沖縄の学校や薙刀を必修化している兵庫県の学校もあるといいます。

武道の中には柔道のように怪我の多い種目もあり、安全対策への取り組みも行われています。
今後は無事故で日本の伝統を楽しむことができればいいですね。


エンタメいまのうちは目のトレーニングになるぬり絵を紹介。
ゲストはRサイエンスクリニック広尾の医学博士 日比野佐和子さんです。

160928-4.JPG

日比野さんは今回、『目がよくなる魔法のぬり絵』を出版。
このぬり絵は子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる題材となっていて、立体感や遠近感、高低差も感じることができます。

160928-5.JPG

放送では中高年や高齢者の眼のトレーニングのポイントや目について気になることについて、たくさんお話を伺いました。
福井さんもスマートフォンのLED画面を見た場合の目の負担や老眼について、質問していました。

『目がよくなる魔法のぬり絵』は扶桑社から税別1,200円で発売中です。
皆さん、是非チェックしてみてください。

♪本日の楽曲
「Way Over Yonder」 Carole King

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月28日
↑トップへ戻る