福井謙二グッモニ 9月29日(木) 第912回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

160929-1.JPG

「パフォーマンス政治に、責任の徹底追及を!」というテーマでお話を伺いました。

東京都の小池都知事は昨日、就任後初めてとなる都議会で所信表明を行い、豊洲新市場をめぐる問題について解決に取り組む姿勢を強調しました。
そして、近は石原慎太郎元都知事へのヒアリングが行われる見込みとなっています。

石原元都知事は問題が発覚してから発言が二転三転、現在はダンマリを決めこんでいます。

石原氏の失敗と責任逃れは新銀行東京の時もあった、と山口さんは言います。

当時も「銀行を発案したのは私だが、マスタープランは私が作ったわけではない」と言い訳をしています。
近々行われるヒアリングは密室ではすまさず、石原氏を参考人として議会に呼ぶなり、百条委員会を開くなりして、徹底的にやるべきだというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー

160929-2.JPG

性格を重視する「内面婚活」について調べました。

昔から「お見合い」と言うくらいで、婚活といえば顔を合わすのが普通でしたが、今、顔を合わせない・見せない「内面婚活」が話題となっています。

160929-3.JPG

顔が見えない分、声などから相手の内面をのぞける婚活ということで、
アナウンサーである福井さんや水谷さんは有利かも...?

160929-4.JPG

そして以前、ゼミで女子学生に「男の横顔を見ろ」とアドバイスをしているという山口さんにも、もう一度そのココロをお聞きしました。


エンタメいまのうちは新しい江戸土産。吉原発のブランド『新吉原』をご紹介。
ゲストは吉原生まれ、吉原育ちのデザイナー、岡野弥生さんです。

160929-5.JPG

岡野さんはデザイナーとして2年前の夏にブランド「新吉原」を設立
グッズは岡野さんがデザインし、地元の職人さんと共同開発しています。

160929-7.JPG

160929-8.JPG

小判桶 べっ甲のかんざし、手ぬぐいなどをスタジオまでお持ちいただきました。
地元の職人さんと共同開発しているので、とても良い素材が使われています。

160929-6.JPG

お客さんの中には、日本のディープなところまで知っている外国の方々もいらっしゃるそうです。

皆さんもぜひチェックしてみてくださいね

♪本日の楽曲
「情熱の薔薇」 THE BLUE HEARTS

明日の放送もお楽しみに!!


グッモニ 2016年9月29日
↑トップへ戻る