福井謙二グッモニ 9月30日(金) 第913回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

160930-1.JPG

「豊洲市場への移転問題に冷静な議論を」というテーマでお話を伺いました。

昨日、豊洲で実施された8回目の地下水モニター調査で、環境基準値を超える有害物質のベンゼンとヒ素が初めて検出されました。そして今日には市場の盛り土問題に関する中間報告が公表される予定です。

夏野さんはどういう意思決定がされたのかについては、都民の関心も高いため、きっちりと調査をし、正すべきところは正すべきだが、これを建築構造などの話とごちゃごちゃにしてはいけないと話します。

建築の専門家のあいだでは地下に空間を設けるのは別におかしくない、という声もあります。
決定に至るまでのプロセスの問題と、建築上の構造などの話は切り離して冷静に検討すべきというお話でした。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

160930-2.JPG

ムスリム専門サービスについて調べました。

世界のムスリム人口は、およそ20億人。今や世界人口の4分の1がムスリムだと言われており、とくにアジアには10億人を超えるムスリムが暮らしています。

160930-3.JPG

調べてみるとムスリム専用のアパートやケータリングサービス、ツアーなど沢山のサービスが広がっていました。
特に東京23区の中では台東区が魅力的だということです。

世界で増えるムスリム。私たちも理解を深めないといけないですね。


エンタメいまのうちは見ているだけでワクワクするカラフルな飴「パパブブレ」をご紹介。

ゲストは「パパブブレ」の広報担当、田中茜さんです。

160930-4.JPG

「パパブブレ」はスペインのバルセロナ発祥で2005年に日本上陸。
現在は中野や渋谷、横浜をはじめ、大阪、福岡、仙台と全国で9店舗展開しています。

160930-6.JPG

そして、本日はハロウィン向けのパーティ用ボックスをご紹介。
50個入りと100個入りがあり、50個入りは小さな「脳みそグミ」、100個入りの方には実物大の「脳みそマシュマロ」がついてきます。

実際に試食もさせていただきました。

160930-7.JPG

店舗での販売はもちろん、メールでの注文も受け付けています。
詳細は
パパブブレのHPをご覧ください。

♪本日の楽曲
「Everybody Loves You Now」 Billy Joel

今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

グッモニ 2016年9月30日
↑トップへ戻る