福井謙二グッモニ 9月7日(水) 第896回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

160907-1.JPG

今年に入ってトラブルが続いているANA全日空に物申していただきました。

ANAではボーイング787型機のエンジンの異常が明らかになったりフロントガラスにひびが入ったり、また3月には国内線予約システムで障害が発生したり手荷物を積み忘れたまま出発するなど、トラブルが相次いでいます。

JALが経営破たんに至るまでのプロセスを明らかにした『腐った翼 JAL65年の浮沈』という著書もある森さんは、航空業界を長年取材してこられた方。そんな森さんの目に、現在のANAは大企業病にかかっているようにも見えるそうです。
JALの破たんも航空トラブルがきっかけだっただけに、ANAが同じ轍を踏まないか心配だというお話でした。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

160907-2.JPG

「カラオケの今」に注目しました。
実はこのところ、落ち込んでいたカラオケ人気が復活しつつあるといいます。
その鍵を握るのが「3つのS」です。

160907-3.JPG

「そういえば最近カラオケに行かなくなったなあ」と水谷さん。
また、最近のカラオケ機器にカメラが設置されていて、専用サイトに歌っている姿をアップロードできることに驚いていました。

放送では「3つのS」の他に砂山さんと水谷さんの年代のカラオケ人気曲をご紹介。
意外な結果となりました。

皆さんも進化するカラオケ市場、そして最新サービスを楽しみましょう


エンタメいまのうちではグッモニで触れることの多い広島県の隣、砂山さんの故郷の山口県、下関市の魅力について紹介していただきました。

160907-4.JPG

山口県と下関市の魅力について熱く語る砂山さん。

160907-5.JPG

放送では角島の美しいエメラルドグリーンの海や山口県民にもあまり知られていないオススメ観光スポット、グルメを紹介しました。

詳細は本日のPodcastをお聞きください。
皆さんも広島だけでなく、山口県にも足を運んでみてくださいね。

♪本日の楽曲
「ワンダーフォーゲル」 くるり

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月 7日
↑トップへ戻る