福井謙二グッモニ 9月8日(木) 第897回

dance_page2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

160908-1.JPG

中小企業に必要な、3つの「活かす」についてお話を伺いました。

先日9月4日にスモールサンの「日曜大学」が開催されました。
これは全国のスモールサンメンバーが7立教大学に集まり、講演や経営者のディスカッションを行ったりする学びの場で、参加している企業には、ユニークで優秀な中小企業が多いといいます。

これらの企業に共通しているのは「人活」「学活」「地域活」の3つの「活かす」を実践していることです。
「人活」は「人を活かす(活かせる)会社」、「学活」は「学びを活かす(活かせる)会社」、「地域活」は「地域を活かす(活かせる)会社」のことで、放送では実際に成功している企業の実例を交えて紹介。

「人活」「学活」「地域活」に長けた企業が刺激し合い、情報を交換し合い、日本の経済を支えていければいいというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

160908-2.JPG

9月に入っても暑い日が続いたり、台風の到来で予定が狂ったりで「家事をしたくない!」という人も出てきたのではないでしょうか。
そんな人のために今日は家事代行サービスについて調べました。

実は、家事代行の業界では、需要が増えているのに「なり手」が不足しているくらいに盛況だそうです。
浴槽のカビ・垢、エアコンやレンジ周りなどの掃除を行う「ハウスクリーニング」が特に人気です。

160908-3-1.JPG

また、掃除とは違い、後回しにできない料理にも代行サービスがあります。
さらに現在は外国人スタッフも増えており、利用者の中には「家事の合間に子どもに英語を教えてほしい」と希望する人もいるとか。

進化している家事代行、みなさんも利用してみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちはインスタ映えする美味しそうな写真を撮影するライターさんをご紹介。
インスタ映えする写真とは「インスタグラムやFacebookなどのSNSで数多くの『いいね!』を集めている写真」のことを言います。

ゲストはインスタ映えする写真を撮る達人!
カフェ歩きスト・カフェライターの なかくきくみこ さんです。

160908-3.JPG

なかくきさんは主に生活総合情報サイトや、グルメ関連アプリ、キュレーションサイトなどで記事を書いたり、雑誌にカフェに関する記事を書いたりしていて、これまでに訪問したカフェは700軒ほどだそうです。

1600908-6.JPG

放送では実際に撮影した写真を何枚か持ってきていただきました。
「明るさ」「構図」「いらないものを外す」というのが基本だということです。

そして、なかくきさんの最近のおすすめカフェも紹介してもらいました。
詳細はPodcastをお聞き下さい。

♪本日の楽曲
「君と見てた空」 山崎まさよし

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年9月 8日
↑トップへ戻る