福井謙二グッモニ 10月18日(火) 第925回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

161018-1.JPG

なぜ熊が人を襲うようになったのかについてお話を伺いました。

よく山にエサとなる木の実があまりないので人里に降りてきているのではと報じられますが、藤吉さんがお話を伺った栃木の熊仙人、横田博さんはこの説に疑問があるそうです。
横田さんはクマはなんでも食べるので、木の実の豊凶だけが原因だとは考えにくいとおっしゃっているそう。

登山ブームなどで人間が熊が棲む山奥にまで入ってくるようになったことなども理由のひとつとして考えられるそうです。
そこで藤吉さんは人間と熊の「すみわけ」を考えた方が良いのではないかというお話をしていただきました。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

161018-2.JPG

進化するデジタルデトックスツアーについて調べました。

スマホなどデジタル機器の使用を控えるのが「デジタルデトックス」ですが、
現在、スマホの国内の人口カバー率は99%を超え、「圏外」に行くのもお金を払わないといけない時代になってしまいました。

161018-3.JPG

放送では船旅のツアーやテレビも見れないという徹底したプランなど様々なものをご紹介しました。

皆さんもたまにはデジタルデトックスで自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちは味噌は味噌でも「ガチみそ」をご紹介。

ゲストは実践料理研究家の岩木みさきさんです。

161018-4.JPG

「ガチみそ」とはひと言でいうと「蔵元の本気(ガチ)な想いが込められた本桶仕込みの味噌」のこと

味噌を作る時に使う容器は現在、FPRというプラスチック容器がほとんどで、木の桶は少なくなってしまいました。
木の桶は扱いが難しいのですが、とてもおいしい味噌ができる可能性があるのです。

161018-5.JPG

今朝は岩木さんにいくつか「ガチみそ」を持ってきていただきました。

161018-6.JPG

福井さんも好みの「ガチみそ」が見つかったようです。

ガチみそが欲しい、もっと知りたいという人は岩木みさきさんのHPをご覧ください。

♪本日の楽曲
「WE ARE YOUNG feat.Janelle Monae」 fun.

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年10月18日
↑トップへ戻る