福井謙二グッモニ 10月19日(水) 第926回

dance_page2.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

161019-1.JPG

「最近、永田町で北方領土が話題なワケ!」というテーマでお話を伺いました。
安倍晋三総理とロシアのプーチン大統領との会談が、12月15日に総理の地元・山口県で行われる予定で、この会談で北方領土問題が進展するのではないかとの見方が広がっています。

択捉島と国後島はロシアの陸軍や空軍の基地があり、近代化させる計画もあるため、この2島は譲れないとされていますが、実際基地計画は進んでいないため、どちらかの島をを返還、また北方領土全体をロシアと共同統治という話も出ているそうです。

そしてさらに日本がロシアに近くなるとアメリカがどうなるかというお話もあるため、難しい局面にあるというお話でした。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

161019-2.JPG

ジェネリック家具について調べました。
ジェネリックと言うと、特許切れの新薬と同じ有効成分で作られた、価格の安い医薬品でおなじみ。
この流れが、家具業界でも広がり始めており、有名作家のデザイン家具が手ごろな値段で購入できるようになっています。

161019-3.JPG

家具の権利は「意匠権」という、デザイン創作についての権利で保護されています。
権利期間は日本の場合、登録から20年と定められており、これが切れたデザインは自由に使うことができ、誰でも再生産ができるようになります。
そのため、本来数十万から数百万円するデザイン家具が10分の1の価格で販売できるのです。

もちろんデメリットもあり、ジェネリック家具はコストを抑える為だったり、加工しやすいなどの理由で、オリジナルで使われているものとは違う素材で作られているものが多く、塗装や細かいニュアンスなどがオリジナルと違う場合があるのです。

皆さんもジェネリック家具を購入を検討している場合はデメリットもしっかりと理解した上で、検討してくださいね。


エンタメいまのうちは元気をシェア。
シニア世代が華やかなパフォーマンスを繰り広げる「シニアチア」をご紹介しました。

ゲストは日本シニアチア協会代表理事の渡邉映衣子さん
協会のオフォシャルユニット Team JSCAのリーダー 根本博美さんと杉本婦美枝さんです。

161019-4.JPG

Team JSCAは最年少50歳から最高齢73歳のメンバー31人で活動しています。
今日は衣装でお越しいただき、ラインダンスも披露していただきました。

161019-5.JPG

161019-6.JPG

チア経験者はほとんどおらず、じっくりと時間をかけて練習をすればできるようになるといいます。

161019-7.JPG

12月11日(日)には「シニアチアフェスタ 2016」という大きな大会が横浜・関内ホールで開かれます。
興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

161019-8.JPG


♪本日の楽曲
「La-La(Mean I Love You)」 Swing Out Sister

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年10月19日
↑トップへ戻る