福井謙二グッモニ 10月26日(水) 第931回

マグロ解体バナー案3.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

161026-1.JPG

テレビ番組がインターネットでも見られる時代が近づきつつある今、NHKはネット通信でのコンテンツ事業を来るべき時代に新たな財源とすべく頭を悩ませています。
その一方で、籾井会長が経営委員会で受信料値下げを提案しちょっとした騒ぎになりました。
この騒動について、森さんに掘り下げていただきました。

唐突な受信料の値下げ話は、NHKの会長選びもからんでのもの。
一方で、ネットやワンセグの視聴者から受信料をどうとるかという議論もNHK内部でははじまっています。

会長人事もからんでいるため、NHKの動きはこれから細かく見ていく必要があるというお話でした。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

161026-2.JPG

めまぐるしく変化を見せる、外国人観光客のインバウンドビジネスについて調べました。

外国人観光客による「爆買い」も、ひと段落した印象ではありますが、その陰に隠れてインバウンドビジネスは、"体験型"という新たなステージに突入していました。

161026-3.JPG

161026-4.JPG

富士山を眺めながら山中湖でワカサギを釣るツアーや、ゲームキャラクターマリオのコスプレをして小型カートに乗って都内をめぐるツアーなどを紹介しました。

こうした『体験型の消費』が増えている背景には、「何度も日本を訪れるリピーターが増えてきて、一般的なツアーでは満足できない人たちが出てきた」ということがあるようです。

体験型消費の今後に注目です。


エンタメいまのうちではハーモニカの世界をご紹介。
楽器の町、浜松のハーモニカメーカー昭和楽器製造株式会社の酢山義則さんにお電話でお話を伺いました。

昭和楽器製造は昭和22年に創業。
二代目社長の酢山さんは会社を経営されつつ、ご自身も職人としてハーモニカの組み立てや調律をされています。

161026-5.JPG


放送では昭和楽器製造の人気のハーモニカ、"Showa21スペシャル"とミニハーモニカをご紹介。
実際に酢山さんに吹いていただきました。

詳細はradikoのタイムフリー機能や本日のPodcastでご確認ください。


♪本日の楽曲
「BREAKEOUT」 Swing Out Sister

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年10月26日
↑トップへ戻る