福井謙二グッモニ 10月25日(火) 第930回

マグロ解体バナー案3.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

161025-1.JPG

「真の"働き方改革"とは?」というテーマでお話を伺いました。

政府は、きのう午後に行われた「働き方改革実現会議」で副業や兼業を企業に促すため、ガイドラインを定める方針を打ち出しました。
日本の場合、いくら学生時代に優秀でも、その後は会社に依存したまま人生を送るようになりがち。
しかし、時代は変わっています。副業を認め、そこで学んだことを本業にフィードバックさせる試みや、
企業間で一定期間社員を交換する「出向レンタル」という仕組みなどを紹介していただきました。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

161025-2.JPG

重要文化財について調べました。

審査の基準は、各時代を代表するような用途・形態を持つ建築物であること。
現在、重要文化財に指定されている建造物の数は4607棟。
そのうち、極めて優れており、かつ文化史的にも意義深いものは「国宝」に指定され、「国の重要指定文化財」とされます。こちらは現在282棟あります。

161025-3.JPG

福井さんの出身大学慶応大学にも、「慶応義塾三田演説館」「慶応義塾図書館」の2つが国の重要文化財に指定されています。福井さんも知りませんでした。

意外と身近にある重要文化財。
文化庁のホームページでは自分の家の近くの重要文化財を検索することができますので、探索してみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちでは、おたる水族館の飼育さんによる対決をお届け。

おたる水族館のカニ大好きな飼育員「カニくん」こと加藤健司さんと、同じくおたる水族館のアザラシ大好きな飼育員「アザラー」こと新野雅大さんにお電話で登場していただきました。

カニくんとアザラー、実は今年の9月から3回にわたって、持てる知識をお客さんの前で披露しあうという死闘を繰り広げてきましたが、現在のところアザラーが2勝1敗で勝ち越しという結果に。

161025-4.JPG

そこで第4戦目を放送で行っていただきました。
勝敗の結果や対決の内容はradikoのタイムフリー機能や本日更新のPodcastでご確認ください。


♪本日の楽曲
「ある朝、風に吹かれて」 EPO

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年10月25日
↑トップへ戻る