箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜「文化放送スポーツスクエア ダッシュ!!アミーゴ1号2号」内
18時20分頃~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 シーズン到来の10月から大学長距離アスリートを総力取材!
この番組は箱根駅伝を目指す大学、学生ランナー、そして、選手を支える関係者を応援し、紹介していく番組です。

全日本大学駅伝前日 監督取材

2017.11.04

青山学院大学 原監督

5区・下田は血豆の影響で良くない。鈴木・梶谷がいるが、どこで使うか未定。
1区はスローな展開だろう。中村を置いたが、ムイルだと厳しい。
20秒以内で2区へ。
ポイントは2区。田村で先頭に立って、後ろを引き離したい。
4区・關(東海)は強い。森田で何とか対応したい。
20秒差でも追いつくには3kmかかる。
坂口(明治)を警戒したい。それ以降は自信がある。
我々はチャレンジャーというより、王者という意識。連覇できるのはウチだけ。
4年が強い大学が、強い。
心穏やかに、これまでのことに自信を持っていきたい。

早稲田大学 相楽監督

2、3区を変更する。安井、光延、新迫が入る。
4区までに優勝争いしていないと上位にくい込むのは難しい。
キーは2、4、6区。6区永山でもう1回勝負。
1区は太田。今一番信頼できる選手、1区のスペシャリストになってほしい。
第一工大のギチアに日本インカレで負けているのでリベンジしてほしい。
4区は藤原。キーマンの1人。4年生なので引っ張ってほしい。
8区は石田。レースを外さないので7区までに流れを作りたい。

山梨学院大学 上田監督

2区は永戸を起用する。状態についても問題ない。
3区は清水・久保が候補。アップダウンが得意な久保がいいのでは。清水の起用がキーになる。
4~7区は皆調子よく、7区河村は今までで一番いい成績を上げている。
ニャイロについては、予選よりも良い。
青山、東海はもちろん、中央学院と神奈川が恐い。
鈴木健吾とは30秒以内で。
ポイントは3・4区。3区で流れを作り、4区で固めるのがベスト。
どの区間も20~30秒以内で行きたい。

駒澤大学 大八木監督

1区にムイルがいるので、1区から勝負になるだろう。
ポイントは1~4区。4区までに上位にいないと厳しい。
夏はしっかり練習できたが、結果が出ず自信となっていない。
けど、尻上がりに調子は上がっているので、今回結果を出したい。
キャプテン・高本は、走れるが体調に不安がある。使うかどうかはわからない。
2強を脅かすレースをしたい。

中央学院大学 川崎監督

1~4区で2・3人変更する。
1区の大森は良い。彼は失敗しない。逆に彼が失敗したらウチは終わり。
2~4区から3人変えるだろう。出雲後、合宿で雨が降り、ケガ人や状態を悪くした選手が出た。
8区は細谷。入れるつもりはなかったが、チーム状況的に入れざるを得なかった。
シードが取れたらありがたい。
他力本願ではあるが、全区間1ケタ台で行ければシード権に絡める。
1年生は、力があったとしても、全ての大会に出すとろくなことがない。
今回は無難に走ってくれれば良い。
4年・新井は使う。キャプテンらしく走ってもらえれば。
1区の大森はスロー/ハイのどちらにも対応できる。一番信頼している。

東洋大学 酒井監督

主力は前半に。1~3区はそのまま。4区までにシード争いは決まるだろう。
2区・渡邉は出雲アンカーで、脱水症状で救急車で運ばれた。しかし調子は上げてきている。
4区にはエース山本が入る。全体として、殻を破ってほしい。
選手層は薄い。下級生でも育てる意味で主要区間に置く。

神奈川大学 大後監督

1区・山藤、8区・鈴木健吾の2人はかなり強い。
次いで、鈴木祐希、大塚。
6区はもしかすると宗に変更かも。
鈴木健吾にはモグスの記録を更新してもらいたい。

東海大学 両角監督

いい位置でアンカーにつなぎたい。
前半から上位で、1~4区は粘って、5~7区で先頭に。
2区・塩澤は1年生だが起用する。他大のエースに臆することなく走ってほしい。
1区・鬼塚は勝負強さを持っている。
出雲では中間でも走れることが分かったが、前半からも行ける選手。いい位置で2区につないでほしい。
8区・川端はチームの中心。1番最初に8区起用を決めた。彼にゴールテープを切らせたいと、後輩も思っている。
補欠・阪口は、状態は悪くないが直前のタイムトライアルが悪かった。

國學院大学 前田監督

1区・浦野はスピードに対応できるので楽しみ。
箱根への大事な一歩、予選会より状態は上がっている。
予選会が良くなかった分、楽しみ。
予選会で良かった大学と逆になることもあるのでは。
2区は向。予選で良くなかったが、良くなっている。
長崎出身で、明治・坂口、大東・林との対決が楽しみ。
3区も長崎出身の江島。成長を感じてほしい。向→江島は2年前と同じ。
昨年1ケタを目指して9位に入り、今年はシード権に絡める。
練習や戦力を見ると、今までで一番良い。
駅伝向きの選手が多く、シードの可能性はあるだろう。
箱根を見据えて、予選会で負けた帝京・大東には勝ちたい。

大東文化大学 奈良監督

2年連続でスタートが悪いので、1、2区はしっかり走ってほしい。
コンディションは良いが"当初と違う"オーダー編成。
4区・原はストライドが大きく、他の選手と合わないので1人で走る4区に。
1区・川澄は高校でも1区を走っている。最後に出す力がすごい。
変更は2人を予定。強い気持ちを選手個々が持っているので楽しみ。
攻めないと他大学に置いて行かれてしまう。
今チームはここ10年の中でもいいチーム。
1~6区で勝負。7、8区はつなぎで、という形にしたい。
同じグラウンドで練習している、女子駅伝2位はインパクトがあった。

法政大学 坪田監督

3区は佐藤敏也に変更。
2区・坂東は、出雲は良くなかったが今回は期待したい。
1区・土井には、区間10位くらいで来てほしい。
4区まで良い流れで、後半もそのまま走りたい。

明治大学 西監督

シードを全力で獲りに行く。
1区・南がどれだけいけるか。
2区・坂口の調子はいい。期待している。
7区・阿部は期待の選手。
4区は佐々木、6区末次にエントリー変更。
「また頑張ります!」


順天堂大学 長門監督

塩尻が良い。駅伝の形を考えて今回は2区。前半にリードしたい。
距離が長いので、後半の選手は経験を積んでほしい。
1区でいかに踏ん張れるか。優勝は厳しい。良くて3位。最低シード。
今回、トラックよりロード向きの選手が多い。
直近のロードで良かったから、塩尻に頼らず他も頑張ってほしい。

城西大学 櫛部監督

今年は珍しく故障が少ないシーズン。
昨年はケガ人が多く苦労した。
ケガを減らすために特に何かを変えたわけではないが、自己管理が身についたのでは?
予選会で負けたことが選手の意識を変えた。
序盤が大事になってくる。
1区の金子には、日本人の先頭集団についていってもらえれば。
昨年は駅伝というものができなかった。
今年は目標というより、どんなレースをするか楽しみ。選手にも"試してみる"と話した。

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.