箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜「文化放送スポーツスクエア ダッシュ!!アミーゴ1号2号」内
18時20分頃~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 シーズン到来の10月から大学長距離アスリートを総力取材!
この番組は箱根駅伝を目指す大学、学生ランナー、そして、選手を支える関係者を応援し、紹介していく番組です。

8区区間賞 青山学院大学 下田裕太選手

2018.01.03

Q:今回も強かったですね、下田さん。
A:今年に関しては本当に状態の良いなか臨めて、区間新ということも頭の中にはあったんですけど。コンディションに、今年も言っているのかっていう感じですけど、向かい風が強くて最後ペースダウンしてしまいました。

Q:記録も意識されていたと思います。
A:そうですね。湘南海岸を走っているときはかなり良いペースでいけていたと思うんですけど。9キロのところで曲がってから風が一気に吹いてきて、ちょっとこれはきついかもなという中で。けど自分のベストは尽くせたと思いますし、後ろとも離すことができたので、自分の今のベストは出せたかなと思います。

Q:この3年間でも後続のランナーにたくさん差を広げましたね。
A:8区っていう区間なんですけど、8区でもこうやって勝負を決められるっていうのを1つ示せた3年間だったかなと思います。

Q:このままいくと4連覇、大学生活負けなしで卒業することになります。
A:色々なことを教えてくれた箱根駅伝をそういう形で卒業できるのはとてもうれしいです。けどあと2区間、今日はとても風も強いので何が起こるかわからないので、最後までしっかり走ってもらいたいと思います。

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.