« 秘密兵器 | メイン | 兵どもの夢の後片付け »

2010年7月13日 ここ、どーこだ?

singiinkaikannkaigisitu.jpg

これ、どこかの国際会議場みたいでしょ。
いったいどこでしょう。

実はこれ、20日にオープンする新しい、
衆議院新議員会館の中に設けられた「国際会議室」
海外からの議員団が来たときなどに使うそうです。
これまではホテルなどを使っていたので費用的にも効率がよくなるとか。
・・・でもどれくらいの頻度で使うのでしょうかね。

これまでの議員会館は築40年以上経過して老朽化が進んだため、
国会が平成11年に建て替えを決定しました。
新たな議員会館は現在の高さ38メートルの地上7階建てから
高さ60メートルの地上13階建てになりました。

総事業費削減のため民間資金を活用した
社会資本整備(PFI)方式を導入して、18年度から着工したもので
総工費はあわせておよそ1700億円です。
新議員会館の各議員の部屋も
およそ40平方メートルからおよそ100平方メートルに倍増しました。

そして50人規模の保育ができる保育所(第二議員会館)も開設されました。
若い議員も多いですし、若い秘書もいます。
国会関係者は時間が不規則ですから助かることでしょう。

そして今回、注目すべきは
「近隣の一般の人もここを使える」こと。

セキュリティの問題もあるでしょうが、
民間に開放できる施設は
開放できるようにするというのは良いことだと思います。

ただ、息を呑むほど立派な施設。

議員定数の削減の動きがあるなかで
自己矛盾との批判は・・・やはりあびそうですね。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31