« アイ子のクラリネット | メイン | 初来日! »

2010年8月17日 素肌を見せて

gizidoukaba-.jpg
国会は閉会中。
国会議事堂の中央塔も、このようにカバーがかけられてます。
今、「壁やステンドガラスの洗浄中」です。

国会議事堂の色って、ベージュっぽいと思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが、あれ、実は「積年の汚れ」。
最新の技術で磨くと白く美しい「素肌」が姿を見せます。

ところで、正面に向かって右側が参議院、左側が衆議院と
まったく左右対称の議事堂ですが
では、真ん中の中央塔を修繕するのは、どちらがやるのでしょう。

・・・正解は参議院です。
その理由を参議院の広報に聴いてみたのですが
参議院自身にもわからないそうで(笑)

ただ、ここからは推測だと前置きして教えてくれたのは
「国会の開会式に関連しているかもしれません」とのこと。
・・・なるほど!
国会の開会式は天皇陛下がご臨席されて参議院で開かれます。
このとき、天皇陛下は普段は殆ど使われない中央の玄関から
まっすぐに階段をあがられ「御休所」に入られます。
この玄関があり、御休所があるのが「中央塔」なのです。
警護も参議院の衛視が担当することから
中央部分の管理は参議院に任されている、
・・・という見方が有力といえそうです。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31