文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2012年4月11日

4月8日 第1回放送

4月8日午前10時番組スタートまでの「出演者ミニ・ドキュメント」。
番組関係者で一番早く動き出した人は?そう、文化放送から一番遠くにお住まいの鎌田さん。
早朝5時、日の出とともにRV車の助手席に乗って自宅を出発。茅野から東京まで2時間半から3時間と予想するが、中央高速はスイスイの快適走行で、なんと7時過ぎ文化放送に到着。
放送開始3時間前に着いた鎌田さんは"一緒にいただきましょうよ"とドライバーさんに声をかけて、用意されたサンドイッチとコーヒーを口にして余裕綽綽。
一方の村上さんは、8時少し前に局入りすると早々にスタジオ見学。
"マイクが新しい、デスクにキズがない"と古巣のスタジオと比較してスタッフを笑わせる。
ところが、この後に緊張の一幕。そうです!35年のアナウンサー人生でも一度も体験したことがない「民放」ならではの大切な仕事である提供スポンサーのクレジットを正確に読むこと。
数回のリハを経て、本番では見事に紹介しましたが、その部分は下記の「音声再生」にはアップしていませんので悪しからず。
記念すべき第1回のキーワードは『変化』。骨折というハプニングで鎌田さんの近辺に起こった変化と、退職してフリーになり大きく環境が変化した村上さんが互いに紹介しあう30分。
※お詫び:予定していた「12万人の子どもたちが海外疎開」という話は、機会を改めてお話いたします。



放送分を聴く<br />
 放送日:2012年4月8日


« 日曜はがんばらない | メインに戻る | 4月15日 第2回放送 »