文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2016年2月25日

2月21日 第196回放送

都内屈指の繁華街・池袋のとなり要町で、毎週1回水曜日のみオープンするパン屋さん
『あさやけベーカリー』の店主・山田和夫さんは、自費で材料を揃えNPOの人たちと
共にパンを作り、池袋のホームレスの人たちに無料で配っています。その契機となった
のがメモ。ゲストは『妻が遺した一枚のレシピ』(青志社)著者の山田和夫さんです。

大学卒業から60歳で定年退職するまで玩具製造一筋のサラリーマン生活を送った山田
さん。妻の和子さんが自宅を改造してパン屋を営んだ20年間は、衝突を避けるために
干渉しないで来ました。定年を機に手伝おうと思っていましたが、ほどなく和子さんは
体調不良を訴え、検査の結果「末期のすい臓がん」と判明。その診断から僅か5か月後
和子さんは帰らぬ人となりました。たった一人深い「妻ロス症候群」に陥った山田さん
が立ち直るきっかけになったのが、亡き妻が遺したパン焼き手順を書いたメモでした。
和子さんはNPOに協力してパンをホームレスの人たちに配る活動を続けていましたが
病気で中断し、そのことが気がかりで亡くなる直前に「パンの提供を続けてほしい」と
レシピを山田さんに託していたのです。パン作りを通して出会ったホームレスたちとも
打ち解けていくうちに、先入観や偏見、固定観念が消えて新しい自分に生まれ変わった
ともいいます。更に山田さんの社会活動は自宅を開放して『要町あさやけ子ども食堂』
をオープン。これも亡き妻の友人で子どもの貧困問題に取り組んでいるNPO法人代表
から誘いでしたが、生来子ども好きの山田さんは直ぐに快諾。近所の主婦の手を借りて
第1水曜日と第3水曜日に孤食の子どもや母子に開放しています。子ども達と母親達は
それぞれに遊び・語る「憩いの場」を得たことで食事だけではない広がりがあります。

放送分を聴く
放送日:2016年2月21日

« 2月14日 第195回放送 | メインに戻る | 2月28日 第197回放送 »