文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2016年5月23日

5月22日 第209回放送

人間は誕生するまで母親の胎内で「水棲生物」として生きていますが、水は苦手という
人がけっこういます。水泳に関して鎌田さんは25メートルが限界といい、村上さんは
水に顔をつけるのも苦手な「カナヅチ」を自認しています。今回は全く泳げなかった人
から世界を転戦するフリーダイビングの第一人者になった岡本美鈴さんがゲストです。

フリーダイビングは酸素ボンベを使わずに無呼吸潜水で深度記録に挑戦する競技です。
映画『グラン・ブルー』で有名なジャック・マイヨールと重なる部分がある岡本さんは
1973年東京生まれ。運動は嫌いじゃないが「カナヅチ」なので水泳は嫌いでした。
人生を左右する2つの事件に遭遇、まず「地下鉄サリン事件」。通勤途上の築地駅で事
故に捲き込まれますが、いつもと違う車両に乗っていたのが幸いし軽症で済みました。
その翌年また命の危機に見舞われます。大きな卵巣腫瘍が見つかり、摘出したら5キロ
もあり破裂寸前の状態でした。続けて命に関わる経験をして人生観も変わった岡本さん
「当たり前に明日が来ると思っていたが命には限りがあり、それが今日かもしれないと
考えるようになった。以後は何が起きても後悔しないよう、全力でいまを生きよう!」
そんな思いにかられていた矢先に、小笠原の海でイルカと一緒に泳ぐ人のテレビ番組を
見て「イルカと泳ぎたい」と思いたち即行動をおこした岡本さんのダイビングへの道は
自然に開かれました。先日のバハマ大会で廣瀬花子さんに記録を更新されるまで、去年
の世界歴代3位の92メートルをマークしてアジア&日本記録を保持。世界選手権では
金メダル3個を含む7個のメダルを獲得した第一人者で、9月のギリシャ大会に期待が
高まる岡本さんですが、海洋生物と海の環境を守る活動も積極的に取り組んでいます。

放送分を聴く
放送日:2016年5月22日

« 5月15日 第208回放送 | メインに戻る | 5月29日 第210回放送 »