文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2022年4月14日

4月10日 第509回放送 

育った環境や文化によって受け取り方は人それぞれで「違いを知る」ことが大事です。
当たり前のことですが、何気なく口にする発言や行為が相手によって受け取り方に差が
出てくるというのはよくあります。実は先月放送した『気になる言葉』の「親ガチャ」
や「努力」に対して様々な意見や感想が寄せられました。今回は『お便り特集』です。

「親ガチャ」はどんな親のもとに生まれるかは運次第、子どもは親を選べないことを景
品のガチャにたとえた新語です。中高年が聞くと「眉をひそめたくなる流行語」ですが
一方、複雑な家庭環境で育ち現在はNPO『あなたのいばしょ』代表の大空幸星さんは
「自己肯定を図るための救いの言葉に感じる」と発言しました。それに対して文京区の
「豆ちゃん」からは貧しい環境で厳しい母親のもとで育ったが「親ガチャ」の持つ意味
と似たような心持ちになることで救われた経験があると記し、禅僧の松原泰道さんの本
から「親を恨んだりせず、自分の心の持ちようでどうとでもなる」と解釈したと告白。
また、前橋市の「華甲さん」も「私にとって親ガチャは救いの言葉でした。くじ運は悪
い方なので、妙に納得できました。幸せな家庭に産まれた人には想像も出来ないと思い
ます。新しい言葉は、人によって、その感じ方が違うということも理解頂きたいです」
後半は「努力」に対する感想です。発端は北京冬季五輪での羽生結弦選手の"努力は報
われない"発言です。葛飾区「小言呑兵衛さん」は「一流アスリートならではの言葉」
「ひろしさん」は「挑み続ける羽生選手はこの言葉の後にそれでも私はやる!」を呑み
込んでいたのではと推察。その他、たくさんの感想をお寄せ頂き有難うございました。
◆募集テーマ『習い事』。若き日の挫折体験や継続中の稽古など体験談を募集中です。

放送分を聴く
放送日:2022年4月10日

« 4月3日 第508回放送  | メインに戻る | 4月17日 第510回放送  »