文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2022年5月26日

5月22日 第515回放送

鎌田さんの座右の書『アランの幸福論』をはじめバートランド・ラッセルやアルトゥル
・ショーペンハウアーの『幸福論』をいままで紹介してきました。概して「大切なのは
幸せかどうかは自分が決める」ということです。今回はリスナーさんからお寄せ頂いた
『幸せを感じる時』や『幸せについて』をテーマにしたお便りをそれぞれ紹介します。

【練馬区の女性リスナー】人間の幸せは、この地球で自由を謳歌することだと思います
「食べて出してやがて死ぬ」これだけです。寿命が来るまで誰も傷つけず生きること。
【毛呂山町の女性リスナー】幸せを感じる時は毎日元気に仕事に出掛ける「朝」です。
【流山市の男性リスナー】橘曙覧の『たのしみは妻子(めこ)睦まじくうちつどひ頭並
べて物をくふ時』の歌の通り、子供たちと食卓を囲んで話し、過ごす時間が最高です。
【京都の女性リスナー】町内会の高齢者が集い清掃する時の笑顔と互いを労わる言葉に
小さな幸せを感じ、息子からのメール「いつもありがとう」に大きな幸せを感じます。
【新宿の男性リスナー】沖縄が本土復帰して50年。復帰前から通い続けた永六輔さん
は沖縄の素晴らしさを語り「他人の幸せを喜ぶ永さんの人柄」に沖縄の人々は魅了され
たと聞きます。他人の為に自分は何が出来るか?それを考えるのが幸せだと思います。
【墨田区の女性リスナー】昔から「こどもの寝顔は天使」といいますが、私にとっては
二十歳の長男も高校生の次男も、今でも寝顔はかわいい!と本当にそう思っています。
【牛久市の男性リスナー】一日のノルマが終わり床に就いた時に思わず「極楽、極楽」
とひとりつぶやきます。すーと「眠りにつくとき」幸せを感じている瞬間と思います。
思いますというのは、意識がハッキリしていないからです。多くの投稿に感謝します。

放送分を聴く
放送日:2022年5月22日

« 5月15日 第514回放送  | メインに戻る | 5月29日 第516回放送  »