文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2022年7月20日

7月17日 第523回放送 

梅雨の期間が過去最も短かった今夏。全国で初めて6月に2回も40度超えを記録した
群馬県伊勢崎市出身のリスナーさんから「高校時代の猛暑と寒風の思い出」が寄せられ
ました。猛暑の話から熱中症対策と水分補給の話へと展開したドクター鎌田と村上さん
コンビ。今週はリスナーさんから戴いた『お便り&リクエスト曲特集』をお届けします

男性リスナーから大学時代に「ユースホステル」を利用して、あちこち旅した思い出が
寄せられました。村上さんは投稿者同様にユースホステルを利用して一人旅をした思い
出を語ります。一方の鎌田さんは医学部の苦学生で休日は工場の夜警アルバイト、2軒
の家庭教師を掛け持ちしていた逸話を披露。認知症の母親を介護している女性リスナー
からのお便りは、食べたのに「食べてないよ!」と言い張り、寝てくれない母親に対し
イライラを募らせてあたってしまうと吐露。ご近所の元気なお年寄りを見て羨ましいと
思いつつ、大事な母親なので最期まで自宅で天寿を全うさせたいと願っているという。
北海道出身で松山千春ファンの男性リスナーからは、中学時代の片思いで終わった恋の
思い出と、妹の結婚式で歌った曲をリクエストして戴きました。新潟県出身の女性リス
ナーからは、東京の会社に就職し不慣れな仕事と寮生活の息抜きに先輩から誘われ出掛
けたディスコの思い出を綴っていただきました。休日も部屋で聴いたディスコの名曲。
お送りした曲は『遠い世界に/五つの赤い風船』『ソー・ファー・ソー・グッド/小田
和正』『人生の空から/松山千春』『ダンシング・クイーン/アバ』以上4曲でした。
◆募集中のテーマ◆【絵本と私】思い出の絵本、絵本のエピソード。続いて【嫉妬】。
身近な人への嫉妬。ソネミ/ネタミ体験談を添えてお寄せください。匿名でOKです。

放送分を聴く
放送日:2022年7月17日

« 7月10日 第522回放送  | メインに戻る | 7月24日 第524回放送  »