文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Aug02

こんぶツアー

寺ちゃん、加奈ちゃんと行く
『北海道こんぶとりツアー』が無事終了しました。
たくさんのご応募いただいた中、
6組12名の親子のみなさんと一緒に、
こんぶをとってきましたよ!

場所は襟裳岬。
とれるこんぶは日高こんぶ。
朝4時半に起きて、こんぶ漁に出る船を見送ります。
そして漁家さんでこんぶを待ちます。
トラックに山盛りのこんぶが届くと、
各漁家さんの子供たちも参加して、こんぶを干していきます。
今は子供達も夏休みですが、
普段は学校に行く前にお手伝いするんですって!
えらい!北海道こんぶツアー
こんぶが重ならないように丁寧に広げ、
やっと終わったーと思って息をついたら、
またこんぶ山盛りのトラックがやってきてビックリ!
まだあるんだー!
ちなみに天気がいいと、午後14時ごろまでには
こんぶが乾いて、製品化されるそうです。
天気や海の状態など、自然に左右される仕事は
大変ですね。
北海道こんぶツアー
こんぶというと、
出汁をとるくらいしにか使わなかった私ですが、
今回、浜のおかあさんたちにこんぶレシピを
いくつか教わりました。
こんぶとつぶ貝入りのおにぎりや、
こんぶとリンゴ入りの春巻き、
こんぶを素上げにして砂糖をかけるこんぶスナックなど。
どれもおいしかったー。
北海道こんぶツアー
こんぶとりを手伝った後は、
みんなで襟裳岬を観光して、
殻つきのウニもいただきました。

北海道こんぶツアー

やはり北海道はでっかいどう!うまいぞう!


Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.