福井謙二グッモニ 11月28日(木) 第174回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日のコメンテーターは立教大学経済学部教授・中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。自動車安全技術のイノベーションということで、踏み間違い事故を100%無くすペダルを紹介していただきました。

IMG_7292.JPG
アクセルとブレーキの踏み間違いにより起こる事故は、年間6~7000件。アクセルペダルとブレーキペダルを踏み変えるという動作が、咄嗟の瞬間のパニック状態では難しいためです。
熊本県にある「ナルセ機材」で開発された「ナルセペダル」は、ペダルが1つしかないため踏み間違いが起こり得ないということです。
しかしメーカーはコンピュータの自動制御による事故防止に力を入れていて、また、企業のピラミッド構造から、外部の技術を取り入れようとはしません。開発から時間が経つ今でも採用はゼロ。こういったアナログな技術も見直してほしいというお話でした。

ナルセペダルのHPはこちら

今朝の特派員は江戸川区教育委員会事務局教育推進課課長の柴田靖弘さん。江戸川区の小学校すべてで実施されている学童保育「すくすくスクール」について伺いました。
現代の子供たちは家と学校の往復だけで作られた人間関係しかなく、それでは乏しいということで平成17年にスタート。留守家庭の事情よりも、子供の人間関係を豊かにすることを目的としているそうです。
子供をみんなで育てるという強いコミュニティを築き、大人も一緒に学んでいくという「共育」という精神でやっているというお話でした。

エンタメいまのうちでは、老け顔予防・表情美人になるべく表情筋トレーニング「フェイスニング」を特集しました。
お越しいただいたのは表情筋トレーニングスタジオ「CARA」代表・フェイスニング講師の石田隆子さん。
IMG_7298.JPG

ある時自分の写真写りにショックを受けた石田さんは、エアロビクスのインストラクターをしていた経験から、顔もトレーニング次第で改善されるのでは?と思い調べたところ、フェイスニングに出会ったそうです。

やはり顔の筋肉も使わなければどんどん衰えていくばかり・・・。むすっとした表情しかできなくなってしまいます。
化粧で表面だけ磨いても、それはパーフェクトとは言えません。フェイスニングは内側から表へはたきかける唯一の方法だということです。
スタジオでも、1日にちょっとやれば大幅な改善が見込めるというトレーニングを実践。
美顔なるか!?
IMG_7307.JPG
美しい顔・表情を鍛えたい!という方は是非、フェイスニングを初めてみてはいかがでしょうか。
フェイスニング・CARAのHPはこちら

さて
今日はおたより読みまくりのコーナーでニッポン放送の上柳昌彦さんにお電話しました!
朝ワイドの大先輩として、アドバイスなどをいただきました(笑)
文化放送×ニッポン放送共同企画・STOP居眠り!STOP飲酒運転キャンペーンをしておりますのでリスナーの皆様もどうぞご留意くださいませ!

明日もおたのしみに!!!

♪今日の楽曲
「Down Town」  コトリンゴ

グッモニ 2013年11月28日
↑トップへ戻る