福井謙二グッモニ 12月27日(金) 第195回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

恐らく今日が仕事納めの方が多いのではないでしょうか。そういう意味では年内最後の平日なのですが・・・


金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。2013年は「調整型リーダー」終焉の年!・・・ということで物申していただきました。

IMG_7728.JPG
 今年は、良くも悪くも「リーダーシップ」について考えさせられる年だったといいます。良くも悪くも象徴的だったのはやはり安倍総理。「アベノミクス」による経済政策や昨日の靖国神社参拝など、リーダーシップがいかに効果的かつ強力に機能するかを示しました。
 日本という国では、左右の意見を聞いて最大公約数に落とし込むような、いわゆる「調整型リーダー」が主とされてきました。しかし、明確な指針や意志を持ったリーダーの方が意外と長期政権になるという歴史もあります。
 安倍総理が示した「リーダー」の在り方には、良い面・悪い面があるということを踏まえてリーダーシップについて考えてほしいというお話でした。

 今朝の特派員は文化放送報道部の柳下直人記者です。一票に格差があった参議院選挙をめぐる裁判で、昨日までに14か所で判決が言い渡されたことについて伺いました。
 「違憲」は文字通り違憲であるということですが、「違憲状態」とは定数是正などの改善に取り組む十分な時間がなかったり、まったく是正措置を取っていないというわけではない、というときの情状酌量のような判決です。
 東京・大阪では違憲による選挙無効の訴えを棄却しましたが、広島は選挙を無効としました。社会的に混乱を招くから・・・と棄却する流れが大勢を占める中、たとえ混乱を招いたとしても法律的には問題があると捉える判断もあるのです。国会議員はもっと真剣に考えるべきというお話でした。

エンタメいまのうちでは映画好き芸人の藤井ペイジさんにお越しいただき、年末やお正月に見ておきたいオススメ映画を紹介していただきました!!
IMG_7730.JPG

今年は通算220本の映画を見たという藤井さん。
見に行く映画はほとんど自腹で、回数券や前売り券など少しでも安く浮かせる技を駆使しながら空き時間ならぬ「空き日」に見に行くそうです。お仕事ないんですか!?

そんな藤井さんが紹介してくれた映画はこちら!

『ゼロ・グラビティ』
主演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー

『永遠の0』
主演:岡田准一

『麦子さんと』
主演:堀北真希、松田龍平


特に『ゼロ・グラビティ』に関しては、絶対に映画館で見てほしいということですので、お正月に退屈した方は映画館に行ってみましょう!

さて
もちろんグッモニ的には最後の平日とは参りません。
来週もあるんです!来週も!!
大晦日といえど朝の時間はゆったりグッモニでも聞いてくださいね!
お楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Joyful Joyful」 「天使にラブソングを2」から
「潮騒のメモリー」 潮騒のメモリーズ

グッモニ 2013年12月27日
↑トップへ戻る