福井謙二グッモニ 1月9日(金) 第464回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『本社機能の地方移転で税優遇!』についてお話し頂きました。

20150109_01.jpg

政府・与党は大都市圏に立地する企業が地方に本社機能を移転する場合、法人税を優遇する制度を創設。

「地方創生」の目玉政策として、地方の人口減に歯止めをかけるために企業移転を促すのが狙いとのこと。
そんな中、税優遇の適用対象となるのがほぼ確実と言われているのがファスナー大手の「YKK」。

YKKは東日本大震災をキッカケに、被災時も事業が継続できるように機能の分散を検討、国内最大の製造拠点がある富山県黒部市に今年3月、本社を移転予定。

大きな企業は付き合っている会社の数も多く、関係の深い会社は大企業と共に移転するなどの副次的効果も期待でき、移転された大企業を拠点にして産業が生まれるため、こうした動きには大賛成だと話す夏野さん。

しかし、こういった政策は国が主導するのではなく、移転先の各自治体が執り行えば、地方自治の強化にも繋がるのではないだろうか?というお話でした。


グッモニ特派員は、大相撲の話題。

あさって開幕となる大相撲初場所ですが、大鵬と並ぶ優勝32回を記録した横綱白鵬が注目を集めています。
はたして、33回目の優勝という前人未到の大記録を達成することができるのでしょうか?

今朝は、2002年以来、白鵬のメンタルトレーニングに携わってこられた内藤堅志さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「豊かな人生を送るため、2015年は資格を取ろう!」

先行き不安定な今の時代、資格を持っていた方が豊かに暮らせる!
ということで、今朝は生活総合情報サイト「オールアバウト」の資格ガイド、資格アドバイザーの鈴木秀明さんにお話を伺いました!

20150109_02.jpg

現在、291種386個もの資格を持っているという鈴木さん。

東大在学中に生協の学生委員会へ所属し、広報誌の「資格コラム」を担当されたのをキッカケに、資格へ興味を持ち始めたそうです。

そんな資格のプロ・鈴木さんに、2015年にオススメする資格や、受かるためのコツをお話しいただきました!

資格について詳しく知りたいという方は、鈴木さんのブログ「シカクロードより道」などをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Rolling In The Deep」 Aretha Franklin
「空がまた暗くなる」 RCサクセション


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年1月 9日
↑トップへ戻る