福井謙二グッモニ 4月20日(月) 第535回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには、『世界中で爆発的に広がる「シェア経済」のゆくえ』についてお話頂きました。

20150420_01.jpg

「シェア経済」というのは、簡単に言うと、『世界レベルで情報やサービスを共有することで、ビジネスに発展させよう』という動きのこと。

例えば、使っていない空き部屋を旅行者に貸すことができる「Airbnb」というサービスや、スマートフォンのアプリで目的地を入力すれば、同じ方向に向かっているクルマに乗っているユーザーが乗せていってくれる「Uber」というサービスなどが海外で人気を博しており、日本でもサービスが開始されております。

しかし、こうしたシェアサービスは日本国内では「違法」である場合が多い、というのが大きな問題。
個人で小規模にやっている分には行政もいちいち取り締まっていられない、ということからお目こぼししてもらっているのが日本の現状となっていますが、実は世界のどの国も最初は同じ。

中には裁判沙汰にまで発展したケースもあるそうですが、地域経済に貢献するといった声や利用者が世界中で増えていることなどから、アメリカでは一定の基準を満たせばそういったサービスを利用してもよいということになったほか、ヨーロッパ圏では「シェアサービス」に有利な方向で法律改正が行われた国も多くあります。

これから世界の観光客を呼び込もうという時に、「世界で利用されているサービスが使えないなんて日本は遅れている国だ!」という評判が立つのは、日本政府としても避けたいところ。

技術や情報サービスが進化するスピードに対して法整備が追いついていない、ということはよく言われる事ではありますが、「シェア経済」という考え方が今後のビジネスの在り方をガラッと変えるかもしれない、というお話でした。


今週のグッモニ特派員は、このゴールデンウィークにちょっと出かけてみたい「道の駅」を特集します。

1993年に登場し、最初はドライバーの休憩所として利用されてきた「道の駅」ですが、最近では地域再生の新たな拠点としての期待感が高まっております。

今朝は、国土交通省が全国の「道の駅」のモデルとして選定した6か所のうちの一つにも選ばれた、群馬県川場村の「川場田園プラザ」をご紹介。

お客様の滞在時間が長いことが大きな特徴となっている「川場田園プラザ」の駅長・小海一則さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『おとなのロマンを美しい写真にして残そう!謙二と加奈の、秘密のデートを激写!』

根津の弥生美術館に併設された「夢二カフェ 港や」で、月に一度「大正時代の衣装で、情緒あふれる写真を撮影してくれるサービス・ロマン写真館」。
その主宰者でスタイリストの岩田ちえ子さんと、カメラマンの首藤幹夫さんにお越し頂きました!

20150420_02.jpg

主宰者であり、スタイリストの岩田さんは、これまで「アラーキー」こと写真家・荒木経惟さんの作品に登場される女性モデルのスタイリングをおよそ800人も手掛けてきた凄いお方です。

「ロマン写真館」は、竹久夢二や高畠華宵の絵をモチーフに、着物もヘアメイクも写真も、岩田さんをはじめとするプロのスタッフによる「見立て」で、「写真女優になった気分」を体感することが出来る写真館。

岩田さんの所蔵している着物をいまの女性に着てもらい、その美しい着物姿を写真におさめて大切な記念の1枚に出来れば、という思い立ったのがきっかけで、女性は誰でも着物を着ると"美人画のモデル"のようになれると気づき、始められたそうです。

20150420_03.jpg

何故お二人がこのような恰好をされているかというと、カメラマンやスタイリスト自ら「大正ロマン」な衣装を身に纏うことによって、お客さんに一層その世界観に浸ってもらうため、とのこと。

「大正ロマン風」の柄物の着物を着て、その時代のヘアスタイルで写真を撮ることで、お客さんとプロのスタッフが一緒になって作品作りを行うという「ロマン写真館」。

先週、福井さんと水谷さんも写真館に赴き、大正ロマンあふれる作品を撮影して参りました!

20150420_04.jpg

20150420.jpg
福井さんは帝大に通い、将来を嘱望される優秀な書生さん風。

20150420 (2).jpg
水谷さんは、その書生を下宿させている上流階級の人妻風。

20150420 (3).jpg

このサービスは完全予約制で撮影日も決まっており、次回開催は5月17日(日)ですが、すでに締め切られていますので現在キャンセル待ちのみ受付中。
その次の、6月8日(月)の撮影はご予約受付中となっておりますので、興味のある方は是非!

20150420_05.jpg

そして、今回撮影された写真を使った新たな番組グッズ、「オリジナル切手シート」を作製することとなりました!

応募の方法はこちらのブログを最後までお読みください!

今朝ご紹介いたしました「ロマン写真館」のウェブサイトはコチラから!


♪今日の楽曲
「言葉」 吉田拓郎


今週のグッモニはスペシャルウィーク!

「福井謙二プレゼンツ男のロマン大特集」と題しまして、男なら一度は憧れるシチュエーションや、男がロマンを感じるアイテムを福井さんが体を張ってご紹介!

スペシャルウィーク恒例の番組グッズプレゼントとして、毎日3名に「けん坊Tシャツ」を、毎日5名に「水谷加奈ヌードペン」をプレゼントするほか、先週金曜日のエンタメいまのうちでご紹介いたしました1箱1万円の超高級『十二単ティッシュ』を毎日1名にプレゼント!

さらに!本日のエンタメいまのうちで生まれました新たな番組グッズ、「大正ロマンあふれる福井謙二・水谷加奈のオリジナル切手シート」を30名のリスナーにプレゼント!
こちらのプレゼントはメール、ハガキで今週金曜日まで受付けます。
※なお、切手が出来上がるまでに3週間ほどかかります。また、当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます。

また、「グッモニ特派員」のコーナーでご紹介した「道の駅」でしか売っていない、その土地ごとの名産品を日替わりでプレゼントいたします!

いつにも増して大盤振る舞いなスペシャルウィークの『グッモニ』。
明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月20日
↑トップへ戻る