福井謙二グッモニ 1月26日(火) 第736回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さんです。

週刊文春で違法献金を受け取っていたと報じられた、甘利経済再生大臣を擁護する発言が、
政府・自民党から相次いでいることについてお話しいただきました。

160126-1.JPG

疑惑については、政府・自民党の中から「罠にはめられた」などといった陰謀説が出ていますが、
なんでも罠や陰謀にしてしまう人がいることがいかに愚かで、国民の目をくらますための言いがかりかと藤吉さんは話します。

記事を書いた週刊誌の記者から聞いたという背景についても詳しく説明しつつ、
賄賂をもらった議員がいる政党には、一年間、政党助成金を停止したらどうか?という提案もしていただきました。


今朝の特派員は昨年の第10回全国学校給食甲子園で特別賞を受賞した足立区立第十一中学校の栄養士、井上祐子さんです。

全国学校給食甲子園には、2000を超える学校が参加し、地区予選を勝ち抜いた12校が全国大会に出場します。

子どもたちからも、「おいしい!」「食べたら部活を頑張れる」「好き嫌いはあるけど、気にせずに食べれる!」と評判の給食。
ちなみに特別賞を受賞したメニューは「八丈島めだいのグリル、千寿ねぎソースかけ」、」「TOKYOサラダ」、「ベジタブルカレースープ」、「足立区産のムラメを使ったデザート あだち野菜のミルク寄せ」
東京らしさ、足立区らしさをテーマに東京の食材でどんな給食が作れるのかにこだわったそうです。

また、井上さんには現在の小中学生の食生活についてもお聞きしました。


「エンタメいまのうち」では浅草にいながら日本を体感できる新スポット「まるごとにっぽん」をご紹介。
紹介していただいたのは文化放送 八木菜緒アナウンサーです。


「まるごとにっぽん」は浅草の再開発の一環として出来た「東京楽天地浅草ビル」の1~4階にオープンした商業施設で、およそ50のショップがあります。

食料品や日用品のショップだけでなく、情報発信や体験コーナーもあります。

放送ではクイズ形式でご紹介しましたが、
ここでは八木アナが紹介したものを写真とともにご紹介!


愛媛県 「スマイル&スウィーツ」
愛媛の特産物を使ったジュースやアイスのお店です。

0126エンタメ3.JPG

蛇口からみかんジュースが出てきます。
3種類のジュースが飲める蛇口があったのですが、すでに2つは完売。
宇和島のみかんジュースをいただきました。

0126エンタメ2.JPG

隣には自動絞りマシーンが。
「はれひめ」というみかんを皮ごと絞って飲みました。

0126エンタメ4.JPG


大分県 「おおいた温泉座」
別府温泉からやってきたスキンケア、ヘアケア、ヘルスケアのお店です。
また、店の奥ではテーブル席のようなスペースがあり、「足湯」を体験することができます。

0126エンタメ5.JPG

気持ちよさそうですね。
別府の温泉研究で作られた「あるじの秘湯泉」という入浴剤が入っていて素足で入ると足がすべすべになりました。

0126エンタメ6.JPG

0126エンタメ7.JPG

その場で素足になれない人はビニール袋を足にかぶせて入ることができます。


埼玉県大宮 「KAMPO煎専堂」
漢方がティーバッグのようになっていて、イートインでお湯だしして、セルフで飲めるようになっています。

0126エンタメ9.JPG

0126エンタメ11.JPG


0126エンタメ10.JPG

出来上がりを待つ八木アナ


0126エンタメ12.JPG

出来上がり。

0126エンタメ13.JPG

八木アナが頼んだのは「十全大補湯」(じゅうぜんたいほうとう)
→疲労に効果があります。 甘い味で八木アナもこの笑顔。


「まるごとにっぽん」へのアクセスは
電車の場合、東京メトロ銀座線と都営浅草線の「浅草」駅から徒歩8分
東部スカイツリーラインの「浅草」駅からは徒歩7分
つくばエクスプレスの「浅草」駅からは徒歩1分のところにあります。

詳細はまるごとにっぽんのHPをご覧ください。

♪本日の楽曲
「Girlfriend」 I Don't Like Mondays.

明日もお楽しみに!!


グッモニ 2016年1月26日
↑トップへ戻る