福井謙二グッモニ 5月11日(水) 第812回

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

160511-1.JPG

「いいとこ取りの田中角栄ブーム」に物申していただきました。

石原慎太郎さんが若き日に対立した田中角栄元総理の政治家としての凄さを描いた小説「天才」がベストセラーになり、関連書籍も次々と出版。
バイタリティや人身掌握術、政治家としての手腕が評価され、ちょっとした田中角栄ブームが起きています。
しかし、森さんは現在の田中角栄氏の持ち上げ方には違和感があるといいます。

たしかに苦労人で庶民的な宰相ではありますが、一方で金権政治の象徴的な人物であったことも確か。
現在は強烈な悪も正義もいなくなったので、田中角栄氏が懐古趣味で懐かしがられているだけではというお話でした。

森さんは現在、新潮社の「波」で「暗黒事件史 日本を変えた犯罪者たち」を連載しています。
そちらもぜひチェックしてみてください。


今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

160511-2.JPG

今日のテーマは「あなたの知らない羽毛布団の世界」について

連日ニュースになっている「羽毛布団の産地偽装問題」
実際とは異なる産地が表示されている羽毛布団が多数市場に出回っている疑いをもたれています。

羽毛布団について、私たち消費者も知らないことが多いということで、
「羽毛布団」と「価格の差の謎」について調べました。

エンタメいまのうちは、おそらく日本唯一の移動車両のジーンズショップ『デニムマン』をご紹介。

160511-3.JPG

というわけで、スタジオを飛び出し、文化放送の駐車場にお越しいただいた『デニムマン』からお送りしました。

160511-4.JPG

160511-5.JPG

ゲストはこの移動ジーンズショップ「デニムマン」の店長 新倉健一郎さんです。

160511-6.JPG

そして、今日は福井さんにオススメのジーンズをセレクトしていただきました。

160511-7.JPG

「履き心地もとても良い」と福井さん。


そしてOA後...
160511-8.JPG

裾上げをしてもらい...

160511-9.JPG

福井さん、ジーンズ購入!
とても気に入ったようです。

『デニムマン』は神奈川県湘南・西湘地区を中心に営業しています。
あまり遠くまで行くことはできませんが、イベントで呼ばれることもあるそうです。

どこでも買えるものを持っていても仕方ないということでブランドを厳選。
また事前に希望を言ってもらえれば、沿ったものをそろえてくれます。

皆さんも是非利用してみてくださいね。

♪本日の楽曲
「Tomorow never knows」 Mr.Children

明日もお楽しみに!

グッモニ 2016年5月11日
↑トップへ戻る