福井謙二グッモニ 11月14日(月) 第944回

バナー案4.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。

161114-1.JPG

トランプ氏勝利という衝撃の結果に終わった大統領選を終えて初めての週末。
アメリカ各地では「反トランプ」を掲げるデモが行われました。
本日は投票から1週間が経って見えてきた「大統領選の舞台裏」について伺いました。

アメリカは州ごとに選挙人を決める選挙方式のためトランプ氏が大差で勝利しましたが、今回の一般投票数の合計では、ヒラリー氏が6082万票、トランプ氏6026万票とヒラリーが上回っていました。
しかし、オバマ政権2期目の一般投票数と比べると、1割近く減っているのです。
このことについて瀬尾さんは、トランプ氏が頑張ったというより、ヒラリー氏が票をとれなかったとみています。

そして、今回の選挙戦で影響を与えたのはFacebookです。
Facebookはアメリカ国民3億人のうち2億人が利用。
国民の44%がニュースをFacebookで知るといいます。

イギリスのガーディアン紙が9月にFacebookで流れたデマニュースをまとめて検証した結果、その多くはトランプ氏を支持して、ヒラリー氏を中傷するものだったそうです。
「ローマ法王が大統領選でドナルド・トランプ氏支持を発表」したというデマが今年7月にネットで流れた際も、Facebookでは1000万件近くがシェアされました。

このようにFacebookではデマが瞬く間に共有されることから、Facebook創業者のザッガーバーグ氏も対策を講じなければならないと話しているとのことでした。


今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。

161114-2.JPG

近年、大人向け絵本セラピーなど、大人になっても楽しめる絵本や児童文学に注目が集まっています。
"読書の秋"真っ只中...ということで、本日は、子供だけでなく大人でも楽しめる魅力満載の読書スポット「国際子ども図書館」について調べました。

国際子ども図書館の正式名称は「国立国会図書館国際子ども図書館」
今年春にリニューアルしたばかりのスポットで、上野恩賜公園のすぐそば、東京国立博物館と東京芸術大学にはさまれた場所にあります。

2000年に児童書を専門に扱う図書館サービスを行う国立国会図書館の支部図書館として設立され、日本内外の児童書と、児童書に関わる文献の収集・保存・提供などを行っています。

今回は小尾アナが国際子ども図書館を実際に利用して、そこで感じた魅力をたっぷりとお伝えしました。

161114-3.JPG

瀬尾さんによると児童書には大人が楽しめる絵本もたくさんあるそうです。


「国際子ども図書館」の資料は閲覧、コピーのみで館外貸出は不可となっています。
場所はJR上野駅公園口より徒歩10分、東京メトロ日比谷線・銀座線上野駅より徒歩15分の場所にあります。
開館時間は、あさ9時半から夕方5時まで。
月曜日と第3水曜日、国民の祝日・休日、年末年始がお休みです。

皆さんも行ってみてくださいね。


エンタメいまのうちでは錫(すず)の食器をご紹介。

ゲストは錫の食器専門店「株式会社 能作(のうさく)」 東京エリアマネージャー、久保春美さんです。

161114-4.JPG

「株式会社 能作」は富山県高岡市に本社と工場を構える老舗の「鋳造メーカー」で、今年で創業100年を迎えます。
本日は錫100%の酒器をたくさんお持ちいただきました。

161114-5.JPG

100%錫の商品は非常に柔らかく、手で簡単に曲げることができます。
また、錫の器に入れると飲み物の雑味が取れてまろやかになるので、お酒などもとても飲みやすくなります。
さらに熱伝導性が高く、冷たい飲み物を注ぐと器が飲み口から冷えた状態で楽しめるのです。
     
161114-6.JPG

161114-7.JPG

本日はお持ちいただいた錫の酒器にオレンジジュースと日本酒を入れて、味の違いを確認しました。
注ぐ飲み物にもよりますが、日本酒は雑味がとれ、フレッシュジュースは酸味がとれて飲みやすくなるそうです。

161114-8.JPG

また、人気の「KAGOシリーズ」という商品は柔らかい錫の特性を利用して、使用目的に合わせて様々な変化を加えることができます。

錫の食器を買ってみようかなという人は松屋銀座店7階、日本橋三越、パレスホテル東京地下1階にショップがあります。
是非お立ち寄りください。


♪本日の楽曲
「アメリカン・モーニング」 Randy Vanwarmer

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年11月14日
↑トップへ戻る