福井謙二グッモニ 11月15日(火) 第945回

バナー案4.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

161115-1.JPG

再犯率が過去最高を更新した事についてお話を伺いました。

法務省は11日、去年の犯罪件数や傾向などをまとめた「犯罪白書」を公表。
犯罪自体は全体的に減少しているものの、刑務所を出て5年以内、もしくは2年以内に再び犯罪をおかす人が微増していることがわかりました。

報道では再犯と高齢化を結びつけたものが多いですが、藤吉さんは年齢ではなく、孤独と孤立が原因というケースが非常に多いと指摘します。

またこのような人は社会とコミュニケーションが取れないため、社会に戻っても順応できず犯罪を繰り返すのです。

保護司や一緒に暮らして再犯防止をするプログラムなどもすべて民間ボランティアに頼っている現状には無理があります。
そのため、再犯率が下がらないのではないか。
刑務所以外の取り組みについて真剣に考えなければならないというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

161115-2.JPG

秋といえば、食欲の秋!
ということで「おトクな秋の食べ放題」について調べました。

普段から食べ放題が好きな方もそうでない方にもオススメしたいのが、最近増えてきた、普段「食べ放題」をやっていないチェーン店での食べ放題。
金額が明確な分、自分が今損しているか得しているかを判断しながら食べることができます。

161115-3.JPG

ミスタードーナツやサイゼリアなどでも食べ放題を行っているとのことです。

また、西川アナは毎年11月9日~11日までの期間限定で行われている串カツ田中の食べ放題を取材。
今年はもうすでに終わってしまったので、来年の11月まで万全の準備をしておきましょう。


エンタメいまのうちは読書の秋!ということで、図書館を取り上げました。

ゲストは、東京23区の図書館すべてを制覇した!という凄い方、図書館愛好家の竹内庸子さん。

161115-4.JPG

竹内さんは2003年頃図書館めぐりをスタート。
2005年には東京23区内の図書館を制覇し、現在は、23区内の図書館で一度は訪れたけど、その後の移動や建て替えなどアップデートされた図書館に行ったり23区外(島も含む)の図書館へ行くなどの活動をしています。

本日はユニークな図書館をジャンル別に分け、紹介していただきました。

161115-5.JPG

本だけでなくおもちゃやポスターの貸し出し、謎解きイベントの開催など様々な企画がありました。

また竹内さんは11/23の午後2時~4時、「葛飾区立中央図書館 会議室1」で「図書館巡りの楽しさ」という講演会を行います。
参加費は無料。申し込みも不要です。
興味のある方はぜひ行ってみてください。


♪本日の楽曲
「Cruising for Bruising」 Basia

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年11月15日
↑トップへ戻る