福井謙二グッモニ 11月8日(火) 第940回

バナー案4.jpg

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

161108-1.JPG

「パク・クネ大統領のスキャンダルで揺れる韓国」についてお話を伺いました。

先週も藤吉さんに大統領の親友だというチェ・スンシル容疑者の素顔を紹介していただきましたが、その後どんどん複雑な人間関係が明らかになっており、パク・クネ大統領自身にも検察の捜査が及ぶ可能性が出てきたり、大規模なデモが続いて支持率が5%に落ち込んだりと、前代未聞の事態が次々と起こっています。

また、今回のスキャンダルは、チェ・スンシル容疑者の元愛人や日本でも有名になった「ナッツ姫」のお父さんなども関わっているるなど、登場人物が非常に多い上に、色々な人間が甘い汁を吸うために動き回っていたといいます。

日本との関係については、パク・クネ大統領は過去突然に反日モードにシフトしたことがありましたが、
もしこれも操られていたのであれば、これまでいろいろなことが起きた日韓関係はなんだったのだろうかと思うというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

161108-2.JPG

実はカプセルホテルが誕生してから、今年で37年になります。
酔っ払いやサラリーマン御用達のイメージが強いカプセルホテルですが、実は、最近はオシャレになって女性に人気なのだといいます。

161108-3.JPG

161108-4.JPG

福井さんは2.3回程度、藤吉さんは結構な回数利用したことがあるそうです。

女性専用フロアは、カードキー式、ベッドの下にロッカーがあるなどセキュリティが万全。
リラックスウェアやタオル、耳栓などアメニティも完備されており、ほぼ「手ぶら」で行っても大丈夫なのだといいます。

今回は西川さんに実際にカプセルホテルに宿泊していただき、その感想を聞かせていただきました。

カプセルホテルも多様化が進んでいて、世界各地のビールやフリッターが楽しめるカプセルホテルや、バリスタ厳選のコーヒーやラテアートが楽しめるカプセルホテル、そして、渋谷には日本のカルチャーを味わえ、着物姿の女将がお出迎えするカプセルホテルもあるそうです。

今やカプセルホテルは女性と外国人にウケるカルチャーの発信地になっているとのことでした。

エンタメいまのうちはグッモニ流のウィルス予防について。

インフルエンザに代表されるウイルスの予防は手洗い、うがいが基本中の基本です。
予防グッズもたくさん出ています!
そこで今日はいくつかピックアップしてみました。

161108-5.JPG

竹炭の立体マスク、マスクに活性炭が練り込んであり活性炭が嫌なにおいやウィルスを吸いつけてくれるそうです。

161108-6.JPG

水谷さんは黒いマスク姿の福井さんがツボに入ってしまい、大笑いしていました。

161108-7.JPG

他にも持ち運びができる可愛い加湿器やレモン・オレンジを絞れるジューサーを紹介しました。

皆さんもしっかり予防しましよう。

♪本日の楽曲
「田園」 玉置浩二

明日の放送もお楽しみに!!


グッモニ 2016年11月 8日
↑トップへ戻る