福井謙二グッモニ 2月17日(金) 第1013回

リンボー2.jpg

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

170217-1.JPG

「学力が高いだけで医者になってはいけない」というテーマでお話を伺いました。
医師には学力だけではなく、「公共性」「公共心」が必要です。
高齢患者が増加し、地域に医師が不足しいる状況では「公共性」「公共心」は以前にも増して要求されています。
これに加えて、倫理観、正義の心のようなものを持っている人に医師になってもらい、全体の医療のレベルを上げていってほしいというお話でした。

今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

170217-2.JPG

根強い人気のある観光地の「記念メダル」について調べました。
記念メダルは東京タワーや水族館など観光スポットにあり、日付や名前を刻むことができるコインサイズのメダル。

170217-3.JPG

福井さんは記念メダルが大好きだったそうです。

「記念メダル」ですが、全国およそ100カ所で販売されていて、今でも毎年100万枚以上が売れています。

170217-4.JPG

また、放送ではいつ頃から売られるようになったのか、また高価な「記念メダル」などについてもご紹介。

旅行やお出掛け先のお土産は「記念メダル!」というのもありかもしれません。


エンタメいまのうちは山手線で一番無名?な田端による田端のためのウェブマガジン「TABATIME」をご紹介。

ゲストはウェブマガジン「TABATIME」を立ち上げた「やってみたいことやってみる協会」代表、「TABATIME」編集長の櫻井寛己さん。

170217-5.JPG

櫻井さんは以前「破って渡す名刺」をこのコーナーで紹介しました。

「TABATIME」は田端に現在住んでいる人と田端をよく知らない人、両方をターゲットにしたサイト。
田端に住んでいる人には、もっとコアで便利な情報を、田端に住んでいない人には、田端のことを少しでも知ってもらいたいということで今年の1月に立ち上げました。

170217-6.JPG

今日は田端がパワースポットであることや鉄道の聖地であることなどを教えていただきました。

皆さんもぜひ参考にして田端に足を運んでみてください。

♪本日の楽曲
「Share The Moonlight」GONTITI with Teresa Bright

今週もお聞きいただきありがとうございました!
来週はグッモニ最後のスペシャルウィーク。
月曜日は広島カープのキャンプ地、宮崎県からお送りします!!

お楽しみに!!

グッモニ 2017年2月17日
↑トップへ戻る