文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2012年5月 8日

5月6日 第5回放送

ゴールデンウィーク最終日、明日から職場に戻られる人も多いのでキーワードは「仕事」。
精神分析学のフロイトの説に「人間が行きぬくための要素は、①働く場所があること
②愛する人がいること この2つである」と鎌田さん。 
この2つがあれば何とかなると言いつつ、東北の被災地を訪ねる度に、仕事がある人は
生き生きしているし、家族と共に暮らせる人は前向きに生きていくことができている。
だからこそ、仕事を、雇用を増やして欲しい!といいます。
続いて、「人を幸せにする仕事」、「幸福になれる仕事」について。
鎌田さんと経営者の対談をまとめた『ニッポンを幸せにする会社』(集英社)に登場する
福島県飯館村に工場がある精密部品製作の「菊池製作所」や、社会的価値のある小規模
企業に投資しつつ顧客との信頼を結んで金融を通して社会貢献している「鎌倉投信」等、
村上さんも思わず「志の高い いい会社だ!」と声を張り上げる会社を紹介します。
なお、番組で紹介した『ニッポンを幸せにする会社』を鎌田さんの毛筆サイン入りで
5名様にプレゼントします。
ご希望の方は、住所・氏名・「本希望」と明記の上、メール・FAX・ハガキでご応募
ください。 締め切りは5月10日必着です。

放送分を聴く
放送日:2012年5月6日

« 4月29日 第4回放送 | メインに戻る | 5月13日 第6回放送 »