野球ゲームを1年280試合!お見送り芸人しんいち上京初期の生活に高橋真麻驚き
お笑い芸人の大竹まことが同世代や全世代の男女に向けてお送りしているラジオ番組『大竹まことゴールデンラジオ』(文化放送・毎週月〜金曜11:30~15:00)。10月2日の放送は大竹まことがお休み。ゲストにお笑いコンビ「クロコップ」の荒木好之さんと、しょうたさんを招き、ピンチヒッターのお見送り芸人しんいちさんと、パートナーの高橋真麻さんが話を聞いた。
高橋「続いてはポッドキャストでも配信しています大竹メインディッシュ。今日のお客様はこのお2人です。まずはネタからお聞きいただきましょう」
――クロコップがネタ披露――
しんいち「ありがとうございました」
高橋「ありがとうございます」
しんいち「クロコップは、そうか、マーサさん初ですね」
高橋「初めてです。しんいちさんは?」
しんいち「いやもうね、初めてとかそんな、2回目3回目とかじゃなくて、一緒に住んでました」
高橋「え、3人で?」
しんいち「赤のTシャツの帽子被ったのが荒木さん。1こ2こ上の先輩なんですけども、荒木さんと一緒に住んでた時期がありました」
高橋「へぇ~」
しんいち「東京、来たての時に」
荒木「そうですね」
高橋「クロコップは、荒木さんと、しょうたさんからなる、お2人ということですね」
しんいち「荒木さんとは大阪の松竹芸能の時に出会ってて、ずっとピン芸人やってたんですよ、荒木さん。逆にボクがコンビでやってたぐらいのその時に出会ってて」
高橋「へぇ~」
しんいち「で、仲良くなって、ボクが先、東京出てきて解散したんですよ、コンビ。解散したら部屋、空くじゃないですか。もうお金ないから。そこの部屋、相方と住んでたんですけど、そこに荒木さんがスッと入ってきて一緒に住む、みたいなことで」
高橋「おお~」
しんいち「で、何にもせえへん時期があったりしてて、ほんで、ある日、しょうたっていう同級生とコンビ組んで、ちょっとコントやっていこうと思うねんっていうのでクロコップっていうのが作られたということです」
高橋「どうして一緒に住むのを解消しちゃったんです?」
荒木「たぶん普通に、このままじゃダメだと。ずっと修学旅行の夜みたいな、ずっと楽しいだけで。大阪から夢持ってきたのに、これじゃダメだってことで」
しんいち「結構前ですけど、来て、みんなライブとかオーディションとか、それこそ事務所にも入ってなかったんで、2人で、芸人…。芸人っていう作業、一旦やってなかったですよね」
高橋「何してたんですか?」
しんいち「何してました?」
荒木「ゲーム」
スタジオ(笑)
高橋「えぇ? 生計はどうやって立ててたんですか?」
荒木「バイトです」
しんいち「バイト、ゲーム」
高橋「この2人がコンビ組もうとは思わなかった?」
しんいち「そういう感じじゃなかったんです」
荒木「それは全くなかったっすね」
しんいち「ゲームって言っても…なんて言ったらいいのかな? プロ野球ゲーム」
荒木「プロ野球スピリッツっていうゲームがあって、ペナントレースってあるじゃないですか、野球の。あれを2人がチームになって」
しんいち「140試合」
荒木「あれ、1年間で2シーズンやった」
スタジオ(笑)
高橋「本物より働いてた」
しんいち「ずーっとそのゲームやって」
荒木「それしかなかったんですよ」
しんいち「同じチームやからキャッチャーとピッチャーみたいな設定でできるんですよ」
荒木「で、ボクが「ストレートで行きたいと思う」と言うと「絶対打たれるんでやめてください」みたいな。で、「荒木さん信じてやりますわ」って投げて、ホームラン打たれて「ほらー!」とか言うのに「はぁっ」て言うため息になって」
しんいち「ほんまに腹立ったりして。で、仲悪なって。仲悪なったから一旦バイト行くかって。で、バイト行って。で、また次の日ゲームやってだけしてた」
高橋「ええ~?」
荒木「ずっとそれやってた」
高橋「じゃあ、荒木さんがしょうたさんと出会って、本格的にちょっとお笑いに本腰入れるのが結構きっかけになったのかしら」
しんいち「そうですね。だからそこが早めに動いたんですよ。荒木さんがしょうたを呼んできて、なんか紹介されてな。そこで初めて会って」
高橋「しょうたさんはそれまで何してたんです?」
しょうた「ボクは相方と中学同級生なんですけど、高校以降ちょっと別々になって、大学まで卒業して、1回アルマーニで働いてた」
高橋「うわっ! え~? なんかそう言われてみれば、今日も黒いシャツがスタイリッシュ」
しんいち「これアルマーニなん?」
しょうた「これコント衣装ですよ」
スタジオ(笑)
しょうた「働いてて辞めて、どうしようかなっていう時に誘ってもらって、じゃあ一緒にやろうっていうので」
しんいち「やりたかったん?」
しょうた「いやでも憧れはありました」
しんいち「芸人っていう職業に?」
しょうた「そうですね」
荒木「舞台みたいなの、ちょっとやってたらしい」
しんいち「やってたんや」
しょうた「お笑いじゃなくて。表に出たい気持ちはあったんで、これはチャンスだと思って、東京に来ました」
この続きはradikoのタイムフリー機能でご確認ください。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午前11時30分~15時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報



