「20リットルの油じゃ海は真っ黒にならないね」実際に起きた漁船沈没事故の不可解な“謎”を追う!

「20リットルの油じゃ海は真っ黒にならないね」実際に起きた漁船沈没事故の不可解な“謎”を追う!

Share

10月2日の大竹まことゴールデンラジオは、フリージャーナリストの伊澤理江さんをお招きし、著書『黒い海 船は突然、深海へ消えた』で追求した、千葉県沖の沈没事故について伺った。

伊澤「簡単に申し上げると、20人が乗っていた船が、皆さんお休みしている時に突然2度の衝撃を受けて、なんだかわけがわからないまま転覆沈没して、あたりには大量の油が漏れていた、という不可解な事故です。その原因究明を求めて、船の所有者の方が、仲間と一緒に動いていたんですけれども、なかなか具体的な調査に繋がらない。そうこうしてるうちに数年が過ぎて、東日本大震災が起きる。津波の被害も受けて、さらに船を失ってしまう。この方は、福島県漁連会長なので、その後の原発事故以降も今日に至るまでずっと大変な渦中にいらっしゃるんです。」

大竹「本の冒頭には、カツオを追うこの船の情景が描写されています。沖合350キロの地点で、波が高かったり、海が「しけ」ると漁港に戻る。そうじゃなく、波が収まるんじゃないかなって時は錨を下ろすんですか。」

伊澤「この場所は5800mぐらいの深さがある所なので、パラシュートアンカーという落下傘型の錨を下ろして、船首が波の方に向くように安定をさせて、エンジンを切って休んでいたっていう状況です。」

大竹「そして船の上の魚見台から2人ぐらいで、カツオのいるところの上を飛ぶカツオドリを探してたと。その時に何か衝撃があったかどうか。新聞なんかでは、波だと言う結論の記事が出ていましたが、現地の話を聞いたりすると、どうもおかしい。」

伊澤「助かった方が3人だけしかいないんですけど、大量の油が漏れていて、広範囲にわたって海が真っ黒だったというんですね。」

室井「十何人か亡くなった。」

伊澤「4名が亡くなって13人がいまだに行方不明という状況で、やっぱり不可解だったのが、大量の油が、波による転覆では説明がつかない。なぜなら船の底にある燃料油のタンクは単純に転覆しただけでは少量しか漏れない。海を広範囲にわたって真っ黒にするには、船底が破損しない限りそうはならない。というのが私がお会いした専門家の方々の多くの意見です。」

大竹「油の量はいくらって報道されたんですか?」

伊澤「事故調査安全委員会という国の機関が調査をして、推定20リットルぐらいで公表していますので、その数字と近いと思います。」

大竹「20リットルで海が真っ黒にはならないですよね。」

伊澤「そうなんです。生存者の3名だけではなくて、船団を組んで漁をしていたので、異変を知って駆けつけた僚船の乗組員も、大量の油が漏れて遺体も真っ黒になって滑って引き上げられないという状況を見てるんです。国の報告書は、事故が起きた数時間後に空から航空写真を撮って、拡がった油の範囲と色から計算式で割り出しています。証言を重視するか軽視するか、そこでかなり大きな違いが出ます。その量では証言にあるような状況には、絶対にならない。」

室井「証言にある状況って、油の中を泳いだっていう。」

大竹「ドロドロで、波頭もこげ茶色だったり、黒っぽかったり、ヌルヌル滑って引き上げられない。遺体も顔が真っ黒で、かわいそうなので拭いてあげていいですかと関係者の人が言うほどだった。そこが非常に不可解なところです。」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ