今週は『宗次郎四季折々』で、宗次郎さんの新年の抱負をお届けします。『宗次郎 オカリーナの森から』

今週は『宗次郎四季折々』で、宗次郎さんの新年の抱負をお届けします。『宗次郎 オカリーナの森から』

Share

文化放送で毎週土曜午後17時15分から放送中の『宗次郎 オカリーナの森から』
パーソナリティはオカリナ奏者の宗次郎さんです。

2023年の宗次郎さんの抱負とは?

宗次郎 あけましておめでとうございます。宗次郎です。令和5年、2023年、新しい年を迎えました。皆様、良いお正月をお過ごしになっている事と思います。今週も僕が愛するオカリナの音色とともに、ラジオの前の皆さんとホッとするひとときを過ごしていきましょう。

西 川 今週は「宗次郎四季折々」をお届けします。

宗次郎 はい。季節ごとに僕が感じていることをお話ししたり皆さんのお便りを紹介したり、リクエストにお応えしたりと季節感を感じていただきたい「四季折々」のコーナーです。

西 川 新年という事で、宗次郎さんの今年の抱負を教えてください。

宗次郎 はい。そうですね、抱負と言えるかどうかわからないですけど。ここ数年コロナでいろんなコンサートが延期になっていたです。だから今年こそはという。中国で20ヶ所くらいのコンサートツアーもコロナ前に予定していたんですけどね、それがずっと延期延期になっているので、なんとか今年の秋くらいにその辺が出来るようになってほしいなっていうのがありますね。

西 川 海外でのコンサートですね。

宗次郎 そうです。韓国とか台湾も色々予定はあるんですけど、まずは中国の20ヶ所っていうのが出来たらいいなと思っています。それと、昨年、アルバム「オカリーナの森・心象スケッチ」を出させてもらいましたけど、自分の中では一応第二弾と言いますかね。心象スケッチは割と前向きになれるような曲を集めていたんですが、実は静かなゆったりとした曲もあったんです。今回は元気になる曲を中心にまとめたので、ちょっとゆっくり森で落ち着いた感じの曲もあるので、そういう曲もまとめられたらいいなと思っています。

西 川 「心象スケッチ2」みたいな感じですか?

宗次郎 そうですね。パート2のような感じでまとめられたらいいかなとかね。そういったことも、ちょっと頭をよぎっております。はい。

西 川 海外のコンサート。そして、心象スケッチのパート2みたいな形ですね。

宗次郎 そうですね。そんなつもりでおります。

西 川 はい。今年も楽しみです。

宗次郎 ありがとうございます。

リクエストに答えて2曲、貴重な音源もお届けします!

西 川 リクエストをいただいております。まずは愛知県のRN「みねママ」さんからいただきました。

毎週心癒される放送をありがとうございます。宗次郎先生お薦めのオカリナを購入し、初めてオカリナに触れてから半年過ぎました。「練習しすぎなくていいのよ。オカリナを嫌いになっちゃうと困るから」というオカリナ教室の先生の言葉を胸に、楽しく続けられております。初めて暗譜で演奏した「見上げてごらん夜の星を」をリクエストいたします。よろしくお願いいたします。

というお葉書です。

宗次郎 愛知県のRN「みねママ」さん、ありがとうございます。もうね、TNGオカリナで練習を始められたとの事、嬉しい限りで御座います。オカリナの先生がおっしゃるように、楽しく練習して長く続けていただきたいと僕も思います。今年は、さらにレパートリーを増やしていただければと思います。それではリクエストにお応えして「見上げてごらん夜の星を」をお届けしましょう。

M①  見上げてごらん夜の星を /オカリナで奏でる名曲集Vol.2

西 川 リクエストをくださった愛知県稲沢市のRN「みねママ」さんには記念品を差し上げます。続けてRN「ロングロングアゴー」さんからのメッセージをご紹介します。

館林のコンサートを聴いて、ロンロングアゴーな気分になったのでメールします。たしか2012年の公開収録の時だったと記憶しているのですが・・・「凍鶴(いてづる)」という季語を受けての演奏をもう一度聴きたいのです。「わっ、宗次郎さん、こんな音を出すんだ!!」と驚いた事を覚えています。即興演奏だったかもしれませんが、もう一度演奏していただけないでしょうか。

宗次郎 RN「ロングロングアゴー」さん、ありがとうございます。もう10年以上も前になりますね……スタッフの方に調べてもらったところ「2012年2月の公開放送」の「季語とオカリナのコラボ」ということで「凍鶴(いてづる)」という季語を受けて「即興演奏」をしておりました。即興といっても、譜面にちょっとだけメモしたやつを、そのまま演奏した形です。演奏しているうちに譜面とまた違ったことを吹いたかもしれないんですが、大体こんな感じ、みたいなところで演奏したと思います。ということで、この公開放送での即興演奏、かなり緊張したことは覚えていますけど、当時の音が残っているようなので、お届けしましょう。

<公開放送音源から>
M②  凍鶴 / 即興演奏

西 川 2012年、「凍鶴」という季語を受けての即興演奏でした。いやー、すごいですね。こちら、当時はいかがでしたか?

宗次郎 これは「凍鶴」という季語を受けてだったので、思い浮かんだのが、あの、釧路湿原の中にある塘路湖(とうろこ)っていうちょっと小さな湖のことなんです。昔ね、冬場にそこをヒッチハイクしていたんです。歩いていたら、いきなり悲鳴のような「ギャー」という声がしたんです。びっくりしたんですけど、よく見たら、向こう遠くにタンチョウ鶴が一羽でいたんです。それが鳴いたんだなと思って。その時のことをちょっと思い出したんですけどね。

 スタジオでは公開録音でしたから、ああいう感じで吹きましたけれど。やっぱりちゃんとまとめたいなあと思って、お家に帰ってから、ら色々デモテープを作り始めたら全然メロディが変わってしまって。今はね、僕の手元に残っているのは、あれとは全然違う風になってます。イントロでこうしよう、ピアノの音でこうしよう、ピアノからちょっとゆっくり始まって、そこからいきなりメロディに入りたいなぁとか、色々構成を練っているうちに、メロディもどんどん変わっていきました。いずれはCDにしたいなと思っている曲でもありますので、楽しみにしていてくれればなと思います。

西 川 リクエストをくださった牛久市のRN「ロングロングアゴー」さんには記念品を差し上げます。

宗次郎 そろそろお別れの時間です。

西 川 来週もよろしくお願いいたします。宗次郎さんへのリクエスト、メッセージをお寄せください。川口技研プレゼンツ「オカリーナの森」から。お相手は宗次郎と、文化放送アナウンサー西川文野でした。

宗次郎 それではまた来週。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ