福井謙二グッモニ 第27回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
ゴールデンウィークが明けましたね。連休明けで気だるい方も、ごろごろしてばかりで体力が落ちてしまった方も、
まだ休みの方も!?グッモニを一緒に聴いて頑張りましょう!!

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。
話題の「女性手帳」に物申していただきました。「女性手帳」を配るよりも性教育をきちんと行うなどの姿勢が大切というお話でした。少子化は女性だけの問題ではないという指摘には納得です。


今日のグッモニ特派員はM2 aquarium代表の黒岩慎一さん。相次ぐ品種改良で急速に進化を遂げた観賞用メダカについてのお話をしていただきました。品種の違うオスとメスをかけ合わせることで、新種のメダカを自分の手で生み出すことができるそうです。珍しい固体なら100万円の値が付くのだとか・・・?皆様も新種のメダカの名付け親になれるかもしれません!?


エンタメいまのうちでは、「カープルール」という、"本物のカープファンなら知っておきたい50のルール"を掲載した本をご紹介。

IMG_9966.JPG
お越しいただいたのはこの本の編集者・中経出版の荒上和人さん。
ルール6「1996年のスタメンを思い出すとワクワクする」
ルール8「関東のカープファンは、地元・広島以上に熱い」
等々カープファンのルールを綴っています。
IMG_9969.JPG

IMG_9970.JPG
この番組を聴き初めてから、ファンじゃないけどカープの試合が気になるようになったそこのあなた!これを読んで一気にカープファンですよ!!
IMG_9973.JPG


さて小物の持ち方で盛り上がった今日のグッモニ。懐中電灯は日本とアメリカで持ち方に差があるようです。ちなみにアメリカではホッチキスも逆手に持つそうですよ。
皆様も何か文化による持ち方の違いなどあればメール下さい!

明日もよろしくお願いします!!

グッモニ 2013年5月 7日
↑トップへ戻る