福井謙二グッモニ 第68回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
気温が上がっても水温が上がらないのは、直射日光が無いからです。
今日も明日も天気は良くないようですが、気温だけはメラメラ上がります。
プールは!!プールはまだですか!!!!
心待ちにする子供たちに、「目は洗っちゃ駄目なんだよ!」と教えてあげましょう。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。安部自民党の高い支持率に物申していただきました。21日に投開票となる参院選の立候補予定者が明日公示されます。
世論調査で高い支持率を得ている安倍政権ですが、その内実はどうなのでしょうか。
森さんは、いまの安倍政権の政策には、実は新しいものがないのだとおっしゃいます。
また政治家は選挙を前にすると有権者に受けの悪いことは言わなくなるので、その人が選挙前にどんなことを主張していたかを調べてみると投票の参考になるというお話でした。

今朝のグッモニ特派員は選挙プランナーの三浦博史さん。7月4日に解禁されるネット選挙で変わる「選挙模様」についてお話を伺いました。
まず、ネット選挙が始まったからといって直ちに投票率が上がるというわけではありません。変わるのは、候補者を良く知ることができるようになること。
またネット選挙が解禁されると、候補者は、演説の開催場所や動画配信などをほぼ余儀なくされます。そうすると、政治家お得意の二枚舌三枚舌が使いづらくなるので人物像が見えやすくなるというお話でした。

エンタメいまのうちではプロ野球ニュースをお伝えしました。

・・・とは言っても、最近のニュースではありません。「むしかえした」ニュースです。
ご紹介した本は『粘着!プロ野球むしかえしニュース』
お越しいただいたのは本の著者で、小説家やコメンテーターとしても活躍していらっしゃる山田隆道さんです!
IMG_0511.JPG

山田さんは大の野球ファンで、新聞スクラップが趣味でした。それを本にしたということで、野球ファンなら誰でも浮かれてしまうような懐かしく恥ずかしく可笑しな話題ばかり!!
今ではレアもののスクラップも見ながら説明していただきました。
IMG_0512.JPG

山田隆道さん著『粘着!プロ野球むしかえしニュース』は宝島社より発売中です。
IMG_0513.JPG
是非読んで懐かしんでみて下さい!

さていよいよその全貌を現したこちら!
IMG_0514.JPG

完成したのか!?ケン坊Tシャツ!!
かなりハンサムじゃァないかッ!!
IMG_0515.JPG

前回のスペシャルウィークでご当選された方は、是非これを着て広島戦の応援に行きましょう!!!
今後もまだまだプレゼントの機会はございますので、狙ってみてください!

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2013年7月 3日
↑トップへ戻る