福井謙二グッモニ 9月23日(月) 第126回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
またまた3連休ですね。今度は天気が荒れているということもないので、思い思いの休日を過ごされたかと存じます。
ただ、休日に休まず遊んでいると、あっという間に体調を崩すので、ほどよく休んでください。
休日の正しい過ごし方は、「やりたくないことをやらない」ですからね。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。間もなく就任するケネディ駐日大使について物申していただきました。

IMG_5996.JPG
ケネディ家といえば、言わずと知れたアメリカのセレブ。この度キャロライン・ケネディ氏が駐日大使に任命されました。
今まで政治活動はしていないお嬢様育ちだが、日米の懸け橋になってほしい。日本の政治家も正真正銘のセレブだからといって気後れすることなく対応してほしい、というお話でした。

今朝の特派員はNPO法人「グリンーンバレー」の理事長、大南信也さん。
大南さんは人口6000人余りの過疎地域、徳島県神山町でオフィス・人材誘致で中心的な役割を担っています。
過疎化が進む町でも、優秀な人間を集め、質を高めていけば町は活性化する!ということで、「住みたい」と思わせる街づくりにも力を注いでいます。

エンタメいまのうちでは、大人気の祝日企画「第三回広島音楽祭」を開催しました。
今回も福井さんのマニアックすぎるローカル情報と共に紹介したのはこちらの方々!


「キャンディ」  原田真二
「ポリリズム」  Perfume
「もうひとつの土曜日」 浜田省吾

そろそろネタ切れか!?次回の広島音楽祭も乞うご期待!!

さて
お次は大学や専門学校の休みが明けはじめる頃です。
連休明けでふんにゃりしてるそこのあなたも、明日からまた頑張りましょう!!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Soul Bossa Nova」 Quincy Jones
「明日へのマーチ」  桑田佳祐

グッモニ 2013年9月23日
↑トップへ戻る