福井謙二グッモニ 10月4日(金) 第135回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
話を始めるとき、天気の話題から切り出すのは日本人の特徴のひとつです。しかしこう毎日書いているとネタが無くなってくるものなのですが・・・。
なんと来週には夏日がぶり返すそうですよ。おかげで話題ははずみそうですが、体には良いのやら悪いのやら・・・。

金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学政策・メディア研究科、特別招聘教授の夏野剛さん。世界大学ランキングにおける、日本の大学について物申していただきました。

IMG_6182.JPG
イギリスの教育専門誌が今月2日に出した「世界大学ランキング」。気になる日本の順位は、東大が23位、京大が52位といったところ。高めではあるのですが、それでもアメリカ・イギリスの名門校との差は大きいままです。
更に、ソウル大学や北京大学といった中韓の大学もぐいぐい追い上げてきているので、昔とやっていることが同じではすぐに置いて行かれてしまうということです。
ランキングの基準などを鑑みて、どうしたら教育力が上がるのかを考え、"現代"に合う教育を考えなければならないというお話でした。

今朝の特派員は、株式会社三英取締役・品質管理室長の尾山弘善さん。2016年に開催されるリオデジャネイロオリンピックで、三英の卓球台が正式採用されたことについて伺いました。
世界選手権やオリンピックなどで使われるともなれば、当然様々な厳しい基準があります。しかし、殊に卓球台を作ることに関しての設備は三英が群を抜いて充実しており、三英にしかできないこともあるということです。
リオデジャネイロを成功させて、2020年の東京でも使ってもらえるように頑張りたいというお話でした。

エンタメいまのうちでは、福井さんをテレビドラマやCMのエキストラに出そう!!ということで、エキストラ情報を特集しました!

お越しくださったのは、エキストラ情報サイト『東京エキストラNOTES』を運営する柳澤健二さん
IMG_6186.JPG

柳澤さん自身も、既に10年ほどのキャリアの持ち主。エキストラとしていたるところに出演しているということです。なんと!かの「半沢直樹」にも出ていたのだとか!!

突然エキストラに挑戦したくても、情報を得ることは難しく、見つけた情報をブログに掲載していたところ好評に。
今ではプロダクションや制作会社から掲載を頼まれるほどになったといいます。

セリフの有無、服装、ギャラや空気感さえも各現場で様々。それを楽しむのは一興ですが、決して集中している役者さんなどに話しかけないでください。あくまでも"職場"ですので、エキストラに徹することが一番の留意点だということです。

福井さんは、続編があれば半沢直樹で倍返し!!もしくはフジテレビに舞い戻ります!?
平日は人手が足りない現場もあるそうですので、皆様も参加してみてはいかがでしょう!!

IMG_6187.JPG
柳澤さんの背中

さて
福井さんが退職した今週、徐々に徐々に真の福井さんが出てきているように感じます。
半年たって新たにスタートできる番組なんて珍しいと思いませんか!?
また新しい気持ちで聴いてもらえればと思います!

来週もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Two Hearts」  Phil Collins
「My sweet darlin」 矢井田瞳

グッモニ 2013年10月 4日
↑トップへ戻る