福井謙二グッモニ 10月7日(月) 第136回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
今日の大阪の最高気温は32度だそうです。もう何を言う気も起きませんね!!
とにかく臨機応変に気温の変化に対応していきましょう。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。17年ぶりの政府機関の一部閉鎖問題で混乱するアメリカについて。オバマ政権の命運は!?ということで物申していただきました。

IMG_6696.JPG
福祉政策をめぐって対立する共和党とは、オバマ氏が妥協する形で早期決着すると思われていましたが、その姿勢は見せませんでした。逆に大統領を追い詰めてきた共和党には批判の声が上がり始め、オバマ氏が共和党に歩み寄るという形も、現実的ではなくなってきています。
しかも世界経済の大混乱の引き金となる「連邦債務上限の引き上げ」決議の期限が迫ってきています。共和党も経済混乱は望んでおらず、オバマ氏もなんとか共和党の顔を立てる道具を探しているということです。

今朝の特派員はNPO法人STAND代表の伊藤数子さん。伊藤さんらは、障害者スポーツの普及に向けて事業を展開しています。
障害者の方でも諦めずに、スポーツをする楽しさ・喜びを感じてほしいということで、様々な行事・活動を行っています。そのなかで新たに生まれるスポーツなどもあるということです。
将来的には「障害者スポーツ」という垣根を取り払い、「スポーツ」に統合して区別されない形にしたい。というお話でした。

エンタメいまのうちでは、街で見かけたオシャレなシニア世代の写真をネット上で紹介しているサイト「L'idéal」を紹介しました!

お越しくださったのは運営の「MASAさん」
IMG_6698.JPG

そして「MARIさん」のお二人。
IMG_6700.JPG

休みの日は一日中銀座でオシャレなマダムを探し、声をかけては撮影をお願いしているそうです。

きっかけは、昨年亡くなったファッションが大好きなお祖母さんに、何か恩返しがしたいということから。3年ほど前から持っていたアイディアを実行に移したということです。

時間の積み重ねにより生まれる魅力。若者ではできないオシャレ。独自のスタイルを持つ女性からのみ発されるそのオーラに惹かれるのだとか。

皆様も独自のスタイルで銀座へ繰り出してみてはいかがでしょう。若い男女に声をかけられたら・・・本物です!
IMG_6704.JPG

L'idéalのHPはこちら

さて
コタツを出そうかどうか迷いますが・・・ちょっとまだ保留ですね。
かといって冷え込むときはあっという間に冷え込みますから、手を伸ばせば届くところには置いておきたいですね。
備えよ常に!といったところでしょうか。

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「A Little Less Conversation」 Elvis Vs JXL
「散歩しよう(Piano Version)」 bird

グッモニ 2013年10月 7日
↑トップへ戻る