福井謙二グッモニ 12月10日(火) 第182回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト・藤吉雅春さん。国際学力調査で日本が過去最高成績をとったことについて物申していただきました。

IMG_7409.JPG
経済協力開発機構=OECDが世界の15歳に実施した学習到達度調査=PISA(ピザ)の結果を公表。日本の成績は過去最高。前回調査から立て続けの上昇で、学力向上傾向が確認されました。
とはいうものの、この学力調査でどんな問題が出されているかというのはあまり知られていません。藤吉さんが紹介する問題は、どれも明確な正解がなく、解答者に自分の頭で考えるよう迫るもので、実は日本人は無回答が目立ったそうです。
OECDがこのような出題傾向に移行しつつあるのは、「暗記さえすれば良い成績」だった時代が過去のものになりつつあるため。自分の頭を使って仕事を生み出せる人材がこれからは求められているということです。

今朝の特派員は「ほうとくエネルギー株式会社」取締役の志澤昌彦さん。福島の原発事故をきっかけに、太陽光や風力による自然エネルギーを活用した「ミニ電力会社」を作ろうという動きについて伺いました。
公共施設に設置した太陽光発電や農業用水の小水力発電など、着実に準備を進めています。これからできる電力は東京電力に買い取ってもらうことになっており、さらに2016年には電力の小売りが自由化されるということで、エネルギーの地産地消を目指しているということです。

エンタメいまのうちでは、イクメン戦士ネリマックスを特集しました。

突然スタジオに押入り、グッモニを占拠してしまった"ムカンシン帝国"
怪人のショーシカーンやコーレイカーン、戦闘員のヒャッカーに襲われる福井さん!
どうなるグッモニ!?
IMG_7424.JPG

そこへ正義のヒーローが!
IMG_7434.JPG
現れたのは「イクメン戦士ネリマックス」
石神井公園の三宝寺に眠る室町時代の武将・豊島泰経の魂が遣わした戦士。それが子供を守るイクメンパパに宿った姿でもあります。

IMG_7443.JPG

IMG_7445.JPG

IMG_7450.JPG


あっという間にムカンシン帝国の怪人たちを倒したネリマックス。
さくっとヒーローインタビューに移ります。

IMG_7460.JPG
ネリマックスの正体は特定の人物というわけではなく、子供の未来を守ろうと立ち上がったパパなら誰でも変身できるということです。

ネリマックスの敵は子供の敵。「いじめ」「虐待」「少子化」などの社会問題。そして最大の敵は「無関心」。
中々の強敵ですが、ヒーローショーや紙芝居を通じてそれらの防止をPRしています。
IMG_7465.JPG
(文化放送で僕と握手!)

今後もまだまだ活躍の場は多いということで、詳しくはねりパパのHPを見てくださいとのこと。
HPはこちら

子供を守ろう!ネリ・マーーックス!!!
IMG_7462.JPG


明日もお楽しみに!!!
IMG_7466.JPG

♪今日の楽曲
「20th Century Boy」 T Rex
「A面で恋をして」    NIGARA TRIANGLE

グッモニ 2013年12月10日
↑トップへ戻る