福井謙二グッモニ 12月23日(火) 第191回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。同性愛宣伝禁止法を施行したロシアのプーチン政権に抗議の意図であろう「ソチ五輪開会式の各国首脳欠席」について物申していただきました。

IMG_7679.JPG
同性愛者差別を助長させかねないこの法律ですが、日本の特定秘密保護法案など可愛いものだと思えるほど中身が過激になっています。
ロシアはもともと報道規制が特に厳しい国で、これまで数々のジャーナリストが命を落としたり報道機関が国有化されたりしてきました。
しかし五輪取材で各国から集まるジャーナリストをすべてマークするのは困難なので、ロシアの実情を世界に向けて報道するチャンスかもしれないということです。


今朝の特派員は文化放送報道部の石森則和記者。「家庭内野党」として原発問題や農業問題などに積極的な発言をして注目されている総理婦人、安倍昭恵さんのインタビューを紹介しました。
安倍総理とはよく会話をしているという昭恵夫人。総理に対して、しっかり自分の意見や周りから聞いた意見を言うことが義務だと仰っていたのが印象的でした。

エンタメいまのうちではグッモニホリデースペシャル、音楽祭を開催しました!
福井さんが還暦、そしてクリスマス前ということで今回のテーマは「60歳のクリスマスソング音楽祭!!」

1953年生まれのアーティストは、福井さんからすれば全員同級生。"君"付けで呼んでも問題ございませんよね!?!?
同じだけの時間を生きてきた同志の歌に対して共感できるポイントを福井さんに紹介してもらいました。

♪「60歳のクリスマスソング音楽祭」の楽曲

「クリスマス・イブ」 山下達郎 
「クリスマスキャロルの頃には」 稲垣潤一
「安奈」  甲斐バンド

一生に1度しかできない音楽祭、次回は14年後に水谷アナか!?
お楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Party Rock Anthem」 LMFAO
「東京は夜の7時」  Pizzicato Five

グッモニ 2013年12月23日
↑トップへ戻る