福井謙二グッモニ 12月25日(水) 第193回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。『年末スペシャル・平成経済事件』と題して物申していただきました。

IMG_7684.JPG
先週、森さんがこれまで追いかけてきた事件の裏側をまとめた著書「平成経済事件の怪物たち」が文春新書から発売されました。今年も数々の事件が起きましたが、それを振り返り、平成という時代の姿を見ていきました。
平成も既に四半世紀。やはりキーワードは「バブル」です。景気を通じて変貌してきた日本社会の根底には、欧米流の規制緩和によるマネーゲームや過度な市場競争で起きた格差社会があります。
法を犯してまで利益を上げようとするような、カネに翻弄された人々が多い時代だったというお話でした。

今朝の特派員は埼玉県立浦和高校ラグビー部監督の小林剛さん。明後日から行われる全国高校ラグビーについて伺いました。
全国屈指の進学校で知られる浦和高校は先月、強豪・深谷高校を破り54年ぶりの全国大会出場を決めました。
多くのOBに支えられながら県大会優勝を勝ち取り、今は受験勉強もそこそこに全国大会に集中しているといいます。全国では持ち味であるタックルで格上相手に挑み、優勝を目指すというお話でした。

エンタメいまのうちでは懐かしく新しい昭和歌謡の世界を特集しました!

先月23日に新宿にオープンした「ディスクユニオン昭和歌謡館」。昭和歌謡というジャンルで、新品中古ともに様々なアーティストのCD・レコードを取り揃えています。壁一面にはジャケットなどが飾られていて、タイムスリップしたかのような気分になることでしょう。
お越しいただいたのは店長の杉本博士さん。
IMG_7693.JPG
魅力を再発見したという昭和歌謡を聴きながら、お話を伺いました。

あらためて聴き返すと現代の若者にも刺さるような歌も多く、新譜のように楽しむことができるということです。
水谷アナにも刺さる曲がありました。多くの年代で楽しめるようです。
IMG_7696.JPG
なんと当時のブロマイドなんかも売っています。本当に昔に戻ったようですね!
ディスクユニオン昭和歌謡館は毎週精力的にイベント・セールを行っているということで、一度訪れてみてはいかがでしょうか?


明日もお楽しみに!!!


♪今日の楽曲
「Christmas time(is here again)」 The Beatles
「LOVE LOVE LOVE」 DREAMS COME TRUE

グッモニ 2013年12月25日
↑トップへ戻る