福井謙二グッモニ 3月23日(月) 第515回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『いま世界が直面している、新たな戦争の脅威』についてお話頂きました。

20150323_01.jpg

日本人3人を含む21人が犠牲となったチュニジアでの観光客襲撃テロ事件を受けて、政府は、外務省の中根政務官をチュニジアに派遣し、情報収集などでチュニジア政府に協力を要請する意向です。

今回の博物館襲撃事件で、チュニジア当局は20人以上を拘束。
アルカイダ系の「アンサール・シャリーア」とのつながりが指摘される一方で、過激派組織「IS」が犯行を認める声明を出しており、真相はまだハッキリしません。

いずれにせよ、政情が比較的安定していると言われていた「チュニジア」で起きたことは世界に大きな衝撃を与えました。
危険を煽るつもりはないが、実際今は何が起こるかわからないと話す冨倉さんに、この事件が世界にもたらした衝撃と警告について詳しく解説して頂きました。


グッモニ特派員は、人口流出が日本でいちばん多い街、横須賀市を元気にするプロジェクトについて。

横須賀市は、かつての基地の街というイメージから脱却し、最近では「歴史の街」、「軍港巡りの楽しめる街」、どぶ板通りに代表されるショッピングの街として観光客の数も年々増え続けておりますが、その一方で、市としては人口流出が日本一多い街でもあります。

そんな横須賀市で「7月30日、7時30分に乾杯!」を合言葉に、市内に住む若いお母さん方を中心に、「横須賀元気プロジェクト」の準備が進められているとのことで、このプロジェクトの中心メンバー・田中清美さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『いよいよ春だ!花見だ!激飲みだ!みんなで盛り上がる"お花見便利グッズ"大紹介!』

開花を間近に控えた今朝は、お花見がさらに盛り上がるかも!?便利グッズをご紹介!

紹介してくれたのはこの方。いまを盛りと咲き誇る、文化放送の満開桜(?)室照美アナウンサー!

20150323_02.jpg

時間の限り紹介した「お花見便利グッズ」をピックアップしてご紹介!

20150323_03.jpg

こちらは、立食パーティーや屋外でのバーベキューなどで、お皿とドリンクを同時に片方の手に持てて、空いたほうの手でそれを食べることができる「モテルサー」!!

お皿に箸を固定することも出来ますので、片手で「お皿」、「コップ」、「お箸」の3つを同時に持てることに!

20150323_04.jpg

続いては、軽量ボディに持ち手があって、カバンのように持ち運び自由自在、折りたたみチェア「PATATTO」!!

組み立てもワンステップで、開いて押すだけで完成する簡単構造でありながらも、耐荷重100kgというタフなやつ。
真ん中がくぼんでおり、お尻にフィットする形になっております。

ほかにも、スプーンとフォーク、さらにはナイフの機能を兼ね備えた「スポーク」や、いつでもどこでも温かいものが食べられちゃう「モーリアンヒートパック」など、お花見だけでなく、非常時にも役立ちそうなアイテムの数々を紹介してもらいました!

20150323_05.jpg

ちょうど本日、東京で開花宣言となった桜。
お花見グッズの準備をして満開になるのを心待ちにしましょう!


♪今日の楽曲
「The Girl from Ipanema」 Amy Winehouse
「Loving Power」 久保田利伸

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年3月23日
↑トップへ戻る